仕込みが追い付かない…高級肉が当たる「肉ガチャ」自販機が話題

2022.10.11 11:00

「やまむらや」の「お肉の冷凍自販機」

(写真3枚)

京都の精肉店「やまむらや」(本社:京都市右京区)が開発した、最大1万円相当の肉が当たる「肉ガチャボタン」付きの冷凍自販機。設置開始からわずか10カ月で関西圏の設置数が50台を突破し、反響を呼んでいる。

1回2000円で「ガチャ」ボタンを押すと、値段以上の近江牛(部位はランダム)が当たるというこのシステム。大当たりには1万円のステーキも入っている。

同店に寄せられた声によると、「立派なサーロインが当たった!」「2000円ぐらいなら高くはない。ほかになにが当たるか楽しみ」「普段、高くて勇気が出なくて買えなかったが自動販売機なら気軽に買えて良かった」「予想以上の商品が出てうれしかった」と利用者は大満足の様子。

スタッフに手応えを聞いたところ、「かなり好評で、同じ自販機の補充に3日連続で行くとは思わなかったです(笑)」と反響を実感していると言い、「仕込みが追い付かなくなってきました・・・」とうれしい誤算が生じているようだ。

自販機ではガチャのほか、1000円均一で「近江牛ミックスホルモン」「すじ煮込み」「生せんまい&桜ユッケ」など単品指名でも販売。もちろん24時間利用できる。

現在は京都・大阪・滋賀エリアに50台あり、2022年中に75台までは確定。2023年度中に100台を目指すという。今後はさらに多地域に進出し、災害時には無償でお肉を提供できるような支援スポットとしての活用も検討しているという。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本