18倍で再現! チョコあ〜んぱんが「本物のパン」に

2022.9.19 09:00

ブルボン×Pascoのコラボパン「チョコあ~んぱん」(オープン価格)

(写真2枚)

菓子メーカー「ブルボン」とパンメーカー「敷島製パン(パスコ)」(本社:愛知県名古屋市)がタッグを組み、人気菓子「チョコあ~んぱん」をイメージしたコラボパンが誕生。10月1日から地域限定で販売される。

1986年発売のロングセラー商品「チョコあ~んぱん」は、ひとくちサイズのパンにチョコクリームを入れたパン風のお菓子。今回、「パンメーカーがつくるパンで作ってみたい!」という両社の思いが合致し、商品化が実現したという。

お菓子と比べると約18倍の重量ながら、ビジュアルと中身は忠実に再現。甘さ控えめのソフトなパン生地にチョコクリームを包んで焼き上げ、さらになめらかなチョコクリームを注入、トッピングにはお菓子と同じ「うるちひえパフ」を乗せて仕上げている。ちなみに商品名は変わらず「チョコあ~んぱん」だ。

幅広い世代に愛されてきたお菓子の進化に、SNSでは「やっと本物のパンになれたんだね」「夢じゃん」と喜びの声が上がる一方で、対象外エリアからは「なんで北海道ないのぉ!」「九州は・・・」「こんなに愛してるのに東北じゃだめなの?」といった嘆きの声も多くみられた。

期間は11月30日までの2カ月間限定。関東、中部、関西、中国、四国地区で販売される(9月20日より一部コンビニエンスにて先行発売)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本