初の試み、パフェ再現の「やわもち」が特別感たっぷりすぎた

2022.9.19 12:00

やわもちアイス パフェ いちご大福味

(写真4枚)

食品メーカー「井村屋」(本社:三重県津市)の和スイーツ「やわもち」から、新作「パフェ いちご大福味」が10月3日より登場。同シリーズ史上初となる、パフェを再現した商品だというが、そのお味はいかに・・・。

バター香るケーキ生地に、いちごソースや練乳アイス、こしあん、餅、いちごの果肉などを重ねた6層構造で仕上げられた今回の新作。専門店の本格的な和パフェをイメージしたというなんとも豪華な組み合わせに、SNSでは「え、神?」「好きなもんが全部詰まっとる」「おいしそうすぎてムリ!」と、発売前から盛り上がりを見せている。編集部に届けられた話題の新作を、一足先に食べてみた。

まずパッケージから、パフェを再現した6層構造だけあって、従来の「やわもち」の倍ぐらいの高さがあるのでは? というほどのビッグサイズで特別感がある。アイスを覆うこしあんは、甘すぎず練乳アイスとの相性が抜群。いちごソース&果肉の甘酸っぱさが全体の甘味を引き締め、良いあんばいに。

練乳アイスは生クリームのようなフワフワとした食感とミルキーな味わいで、こちらもいちごと良く合う。底のケーキ生地が程よく洋の要素をプラスし、一気にパフェ感が増す。それぞれの味はまったく異なるものの、完璧な組み合わせといえる絶妙なマリアージュが楽しめた。

価格はオープン、10月3日より全国で発売される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本