「英語でも天才や…」渡辺直美のラジオ番組、新シーズンも1位 

2022.8.30 20:45

ストリーミングサービス『Spotify』で配信されているポッドキャスト番組『Naomi Takes America』

(写真2枚)

拠点をアメリカ・ニューヨークに移した渡辺直美が「オール英語」で配信する、ポッドキャスト番組『Naomi Takes America』。まだまだつなたない英語だが「たまごっちのように見守ってね」と、ひるむことなくカルチャー、フード、恋愛事情に下ネタ・・・と独自の世界観を爆裂に発信していく同番組は、新シーズンも「Spotifyトップチャート」では1位を獲得、勢いは増すばかりだ。

■ 海外からも「なんて陽気なんだ」とのコメント

毎回ゲストを迎え、アメリカにまつわる体験談や歴史を対談形式でユーモアたっぷりに話していく同番組は、渡辺がニューヨークに移住してから約1年が経った2021年2月よりストリーミンサービス『Spotify』にて開始。

「英語喋れないのにポッドキャストを始めたよ・・・」と言いながらも、日本人からの支持はもちろんのこと、「なんて陽気なんだ」「コメディの女王様」と英語ユーザーからも称賛。なかには「君がアメリカに連れて行ってくれてるみたいだ」など、現地の人でさえも、その芸の高さに惚れ込んでいる様子がうかがえる。

NYの街なかに設置された同番組の巨大看板と記念撮影(3月/写真はスクリーンショット)

全24話が配信されたシーズン1を振り返ってみると、毎度違うエリア(アメリカ国内)に住むゲストとの対話のなかで、その地域ならではのスラングや風習、そして名物の食べ物も話しながら、「男」についてもしっかりと熱弁(特に「夜」に関するスラングには詳しくなれるかも!?)。

食料品店で男性スタッフに、「オーガニックのコーンをください」と言うはずが、「オーガズムのコーン」と言い間違える大事故(第11話)など、渡辺の英語での奮闘っぷりまでも笑えるエピソードになっており、一緒にアメリカを学ぶ気分で聴くことができる。

■ 最新・第3エピソードは・・・NO 下ネタ!

8月11日から始まったシーズン2も幸先はよく、第2話までの放送が終了した8月23日時点でのトップチャートは、「SPY×FAMILY」や「霜降り明星」を抑えて1位を獲得。「もっと早く聴けば良かった」「突破力がすごい」「英語でも天才や」「英語間違えるのは当たり前、新鮮で一気に聴いた」などのコメントが寄せられた。

8月25日に放送された第3話では、(珍しく・・・)一切下ネタは無し。アメリカ、日本の国民性の違いについて、日本でダンサーとして活躍するソフィアと語り合う。電車で大きな声で電話することが「普通」なアメリカで育ったソフィアが、山手線でおばちゃんに車内から追い出された話や、知らない人への挨拶や声がけが活発なアメリカ人に対して、「日本にいる時はできなかったけど、ニューヨークに行って私もちょっと変わったかも」と、渡辺自身の変化について触れる部分もあった。

『Naomi Takes America』は、ストリーミングサービス『Spotify』にて、毎週木曜に放送。第4話は9月2日に放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本