朝ドラ・歌子のセリフに、ツッコミ続出「どの口が言うんや」

2022.8.25 19:45

幼なじみの智(前田公輝)の協力を得て、ライブに挑む歌子(上白石萌歌)(C)NHK

(写真2枚)

沖縄で生まれ育ったヒロインが、料理人を目指し東京で奮闘する連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK朝ドラ)。8月25日放送の第99回では、暢子がかつての先輩料理人・矢作を探す一方、沖縄では歌子が初めてのライブに挑むシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

沖縄料理店を開くため、以前同じレストランに勤めていた矢作(井之脇海)を探すヒロイン・暢子(黒島結菜)。その頃、沖縄では智(前田公輝)の仲介した居酒屋で歌子(上白石萌歌)が初ライブに挑むが、緊張のあまり失敗に終わってしまう。

さらに、歌子には「店から頼まれ、ギャラも前払いでもらった」と説明していたものの、実際は智が店に頼み込んだことが判明。「うちをからかったわけ?」と怒りを見せる歌子だったが、「歌子を応援したい」という智の思いを知り、次こそはライブの成功を誓うのだった。

智の片思いの相手・暢子の結婚披露宴がおこなわれた際、熱を出したふりをし、心配した智を騙す形で式に参加させたことがある歌子。

それだけに「なんで騙したの」「心のなかで笑ってた?」と智を責める様子に、SNSでは「騙したの? ってどの口が言うんや歌子」「騙して智を暢子の披露宴まで連れてきたあんたがそれ言いますか!」「暢子が智についた嘘の方がずっと罪が重いことを思い出してほしい」など厳しい意見が寄せられている。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第100回では、暢子が矢作を見つけ出し、かつての勤め先「フォンターナ」へと連れていく。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本