恋がテーマのNスペに大泉洋と小池栄子「再び一緒うれしい」

2022.8.17 07:30

NHKスペシャル 『命をつなぐ生きものたち』でナビゲーターを務める大泉洋(右)と小池栄子 (C)NHK

(写真15枚)

生きものたちの恋模様にクローズアップしたNHKスペシャル の新シリーズ『命をつなぐ生きものたち』(NHK総合)。そのナビゲーターとして、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で源頼朝・政子の夫婦役を演じた大泉洋と小池栄子が出演する。

出演にあたって、「テーマが『生きものの恋の駆け引き』ということで、大河ドラマで夫婦として共演させていただいた小池さんと再びご一緒できてうれしかったです」と話す大泉。同じく小池も、「大泉洋さんとお送りできることを大変うれしく思います。愛がテーマですからね!」と再演を喜ぶ。

全3回シリーズで、第1集はメスを巡って激闘を繰りかえす動物や、強さよりメスの気を引くことが大事な生き物を取りあげる『大地の恋』。第2集はどこまでも広く深く、子孫を残す相手と出会うのがとても難しい海で、オスとメスの2つの性を持つものや、臨機応変に性を変えて繁殖するものなど『水中の恋』を紹介する。

また第3集は『ギリギリの恋』として、自分の命も危うくなる極限状態でなんとか恋を成就させようと奮闘する生きものたちが登場。大泉は、「貴重な映像は初めて見るものばかりで、そのスケールの大きさに感動しました。ほかにも思わず笑ってしまう求愛行動も数々あり必見です(笑)」と話す。

放送は8月21日・28日・9月4日の夜9時から。小池は、「3夜を通し、きっとみなさまは自分がこの世に誕生した奇跡を感じることと思います。どんな環境でもそこにあるのは愛です。それが素晴らしく美しいと改めて感じました。どうかやさしく温かい気持ちで楽しんでくださいませ」とコメントした。

各回のナレーションはそれぞれ声優の小野賢章、花澤香菜、津田健次郎が務める。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本