朝ドラ・披露宴行けない賢秀、その理由にSNS「珍しくまとも」

2022.8.11 20:30

花嫁衣装を身に纏い、母・優子(左、仲間由紀恵)と話す暢子(黒島結菜)(C)NHK

(写真4枚)

沖縄で生まれ育ったヒロインが、料理人として東京で活躍する連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK朝ドラ)。8月11日放送第89回では、ついに暢子と和彦の披露宴がおこなわれ、沖縄の家族や鶴見の仲間たちが「フォンターナ」に集まるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

和彦(宮沢氷魚)の母・重子(鈴木保奈美)からようやく受け入れられ、結婚に向けて準備を進めていた暢子(黒島結菜)と和彦。半年が経ち、ついに暢子が勤めるレストラン「フォンターナ」で披露宴がおこなわれる。

2人の家族や仲間が集まるなか、かつて暢子にプロポーズをした智(前田公輝)も会場に足を踏み入れる。体調不良を訴えた歌子(上白石萌歌)を送り届けてその場から去ろうとする智だが、兄・賢秀(竜星涼)が参加できなくなり、急きょ代わりに出席することに。

働いている養豚場で産気づいた豚をサポートするため、賢秀が披露宴の欠席を選んだシーンでは、「ニーニー、豚の出産優先させてるの、いいと思った。ニーニー初めていいと思った」「珍しく、賢秀が1番まとも」「ニーニーが結婚式に来られない理由がまっとうなもので良かった・・・」など、SNSではこれまで素行の悪さが目立っていた賢秀を見直す声が続出。

一方で「智、大丈夫かな・・・」「智は『行かない』って言ってたのに無理矢理じゃん」「智の気持ち考えるだけで胸が苦しいわ」など、暢子に振られた智を心配する声もあがっており、「智の気持ち」がトレンド入りした。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第90回では、披露宴の最中に暢子がとあるアイデアを思いつく。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本