夏の甲子園が6日に開幕、開会式の中継ゲストはハンカチ王子

2022.8.5 21:00

「ハンカチ王子」の愛称で親しまれた斎藤佑樹さん(提供:ABCテレビ)

(写真1枚)

8月6日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開幕する『第104回全国高等学校野球選手権大会』。その開会式と第1試合の模様がABCテレビにて中継されるが、そのゲストに「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹さんのゲスト出演が発表された。

2006年、早稲田実業高等部3年時にエースとして夏の甲子園に出場した斎藤さん。田中将大投手(現・楽天イーグルス)擁する駒大苫小牧と決勝で対戦するも、延長15回でも決着がつかず、引き分け再試合に。翌日おこなわれた再試合でも先発を志願、13三振を奪う活躍で見事優勝投手に輝いた。

その活躍とともに脚光を浴びたのが、青色のハンカチで顔の汗をぬぐう姿。「ハンカチ王子」の愛称で親しまれ、同年の新語・流行語大賞にはトップ10入り。その後、早稲田大学に進学し、卒業後は北海道日本ハムファイターズに入団。2021年に引退し、翌年には学生野球資格回復制度を利用し、学生野球資格を回復した。

開会式、第1試合の中継では、横浜高校元監督の渡辺元智さん、智弁和歌山前監督の髙島仁さんという2人の名将とともに球児たちの様子や熱戦が届けられる。放送は8月6日・朝8時59分〜(関西ローカル、開会式はテレビ朝日系列にて全国放送)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本