水笛に望遠鏡…実用的すぎるドラえもんの「ハッピーセット」

2022.8.5 13:00

8月5日発売のドラえもん×ハッピーセット(第1弾)

(写真2枚)

人気アニメ『ドラえもん』が、ファーストフードチェーン「マクドナルド」(本社:東京都新宿区)の子ども向けメニュー「ハッピーセット」に登場。8月5日から順次発売される。

児童向け雑誌の連載漫画からスタートし、1973年以降はテレビアニメや映画で愛され続ける同作品。「ハッピーセット」には15年以上ほぼ毎年登場する恒例のコラボで、今年は春・夏の2回実施される。

今回は「自由研究」をテーマに、遊びながら学べるものや、作中に出てくる秘密道具を再現した楽しいグッズが集結。第1弾では、遠くのものが大きく見える「ビッグライト」や水を入れて吹くと音が鳴る「ふしぎな水笛」、3色のフィルターで色の変化を観察できる「色の実験」など4種が登場する。

さらに第2弾(12日〜)では、のぞくと周りのものが小さく見える「ドラミのスモールライト」、金属に反応してドラえもんの両腕が上がる「金属たんちき」など4種がスタンバイ。

子ども向けながら、自由研究がテーマなだけあって実用的なグッズの数々。SNSでは、「ビックライト可愛い!」「これ相当欲しいぞ」「小学生に戻りたい・・・」と大人ファンから期待の声が上がっている。一部を除く全国の「マクドナルド」店舗にて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本