夢の同時飲み比べ…スタバの「都道府県別フラペ」で旅してきた

2022.8.3 17:15

左から「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ」「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ」

(写真5枚)

コーヒーチェーン「スターバックス」(本社:東京都港区)から8月3日に発売された3種の「JIMOTOフラペチーノ)」。石川、山梨、沖縄の各地域の特色を生かしたフラペチーノが全国で同時に楽しめる・・・という胸アツ企画なため、さっそく取材&飲み比べをしてきた。

■ なぜこの3種が選ばれたの?

2021年の日本上陸25周年を記念し、同店のバリスタが地域の人々に向け「これまでの感謝と未来への思いを伝えたい」という思いから誕生した「JIMOTOフラペチーノ」。各地域、47都道府県にそれぞれのフラペチーノがあるという前代未聞の企画だっただけに、「素晴らしい企画」「思いついた人ありがとう」と、暗いニュースばかりの世のなかではあったが、大盛り上がりとなった。

2021年に発売された「JIMOTOフラペチーノ」全ラインアップ

だが、当時国からは行動制限がかけられ、同店側も「あくまで地元の店舗のメニューを楽しんでください」というルールのもとで開催していたため、「ほかの地域のものが気になる」との声は絶たなかったよう。「『JIMOTOフラペチーノ』を復活させるにあたって、前回たくさん寄せられた『色々飲みたい』というお客さまの気持ちを採用し、近くでも楽しんでもらえるような企画内容となりました」と広報担当者。

そして復活に際し「代表フラペチーノ」を決定すべく、お客さんの生の声、また各地で働く店舗スタッフに「自分の県以外で飲んでみたいものは?」とアンケートを実施したところ、今回発売された石川、山梨、沖縄の3つが選ばれたそうだ。

■ 沖縄代表は・・・名付けて「飲むちんすこう」

では、さっそく実食。近くにあった店舗で「『JIMOTOフラペチーノ』を各1つずつください」と注文。豪快に3つを並べ、どれから飲もうか迷った結果・・・南から北上していくようにまずは沖縄代表「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ」を実食。

「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ」

ちんすこうといえば、もっさりとした粉々しい食感のお菓子。ドリンクとなると、どのように口に入ってくるのだろう? と考えながらストローで吸い上げてみると、想像以上に口当たりがちんすこう感満載で、クリームの上にたっぷりかかったちんすこうが良く効いていた。なかに入っている「キャラメルソース」のコクが、ちんすこうでお馴染みのフレーバー・黒糖も思わせ、表現するなら「飲むちんすこう」。これで間違いないと思われる。

■ 石川県の和カルチャー「棒茶」がふんだんに

続いては、石川代表の「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ(R)」。記者が個人的に「ほうじ茶好き」ということもあり、ズズズっと約1/4を一気に飲んだ。石川県ではほうじ茶というと「棒茶」が当たり前に流通しているといい、そんな古くから伝わる石川カルチャーを楽しむべく作られたのが同メニューなんだとか。

「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノR)」

店舗でも期間限定でほうじ茶メニューは度々登場しているが、同フラペチーノを飲むと体験したことのないような香りや奥深い味わいに、一瞬で石川県の瓦造りの街並みまでひとっ飛びしたような気分になれた。甘いものが苦手、という方でも気軽にチャレンジできそうだ。

■ 心に染み渡るほどフルーティー、「ぶどう」

最後は山梨代表「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」を実食。クリーミーなメニューが2つ続いていたため、フルーティーさ身に沁みる。

「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ(R)」

下に敷き詰められた濃厚なぶどうソースが、キュンとくる甘さで、関西人であるのに思わず「ててっ!(山梨の方言で『すごいじゃん』を意味する」と言いたくなった。飲み進めていくとホイップやそこにかかったホワイトチョコ風味のシロップなども次第に混ざり合い、最後は高級なぶどうのスイーツを食べているかのような、贅沢な気持ちでいただいた。


よく利用する地元の店舗で、いつもの席で、フラペチーノを順に3つ飲んだだけなのに、なぜか旅をしているかのような高揚感が感じられ、「今すぐにでも現地に行きたい!」とワクワクした気持ちになった。

広報担当者は「例えばちんすこうのフラペチーノを飲まれる際は、沖縄の青い海を浮かべたり、ほうじ茶のメニューだったら石川の景色を感じてもらったりしながら、飲んでいただければ」と、楽しみ方のコツを教えてくれた。価格はいずれも668円 (持ち帰り)。8月3日〜31日の限定発売で、一部店舗を除く全国の「スターバックス」にて実施される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本