USJに突如出現「サメ人間」がSNSで話題、一体何なんだ?

2022.7.10 13:15

サメに人間の体が生えている…? 実態を調査しました

(写真7枚)

夏イベント開催中の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此花区)のパーク内を歩いていて、すれ違った人が付けていたカチューシャを思わず二度見。サメに、人間の体が生えている・・・?

その後も数人が着用しているのを目撃し、SNSで調べてみたところ、かなり話題になっているらしい。「アトラクションの『ジョーズ』と関係あるのか?」と向かってみると、体が生えたサメデザインのグッズが販売されているショップを発見。

クルーに訊くと「サメ人間と呼ばれているんですよ!」と教えてくれた。にしても、結構ぶっ飛んでるよな・・・。気になったので、グッズ開発の担当者に話を訊いてみた。

■ 自身のテンションに合わせてポーズを変えられる

──サメに人間の体が生えているんじゃなく、人間がサメを被ってるんですかね。公式のグッズにしては斬新なデザインですが・・・いつ誕生したのでしょうか?

今年の春から販売を開始しました。グッズ市場でゆるく擬人化したものが話題になっていたこともあり、パークでもアート開発をしてみたんです。

「シュールかわいい」をコンセプトにした通称「サメ人間」は、シュールで面白いだけではなく、見ているとどんどん愛着が湧く不思議なデザインになっていると思います。

いつものキャラクターとは少し違う強烈なインパクトから、瞬く間にSNSでも注目されました。インパクトのあるアートですが馴染みやすい色合いでまとめているので、普段のコーデにも合うと思いますよ。

「シャツ」(5900円)など。アメカジ風イラストがかわいらしい「Tシャツ」も登場

──なんだかアメカジ風で、使いやすそうです。「サメ人間」グッズのラインアップを教えてください。

カチューシャのほかに、ポーチ、トートバッグ、シャツ、Tシャツ、ソックスがあります。どれも人気ですが、特に人気があるのはやはりカチューシャですね。

パークを存分に楽しめるよう、自身のテンションに合わせて「サメ人間」の足のポーズを自由に変えられるように開発したのが人気の秘訣です。ゲストは足を組ませるなどして楽しんでいらっしゃるようで、SNSでもたくさん見かけるのでうれしいです。

──販売クルーに訊いてみると、男性にも人気と言っていました。今後さらなるグッズ展開は予定されていますか?

ゲストのみなさまに喜んでいただけるよう、開発に取り組んでいます。ぜひ、楽しみにしていただけると幸いです。

「サメ人間」グッズは『ジョーズ』エリアの「アミティ・アイランド・ギフト」など、パーク内の数カ所で販売されている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本