クローズアップ現代に是枝裕和監督、韓国での映画製作に密着

2022.6.26 07:15

クローズアップ現代『僕はまだ成長できる 〜映画監督・是枝裕和の挑戦〜』のシーン (C)NHK

(写真6枚)

6月29日放送の『クローズアップ現代』(NHK)に、日本を代表する映画監督・是枝裕和が出演する。

「60歳は普通なら定年。でも、僕はまだ成長できる」と、是枝監督が還暦を前に新たな挑戦に取り組んだ。挑んだのは、Netflixやハリウッドを席巻する「韓国コンテンツ」の世界だ。オール韓国人俳優・オール韓国ロケで製作した『ベイビー・ブローカー』は、カンヌ国際映画祭で2冠を獲得した。

番組は2021年12月、映画の仕上げ作業のため韓国に長期滞在していた是枝監督を取材。製作の合間にポン・ジュノ監督も通ったという「韓国映画アカデミー」を訪ねる様子に密着し、韓国コンテンツの躍進の理由を探ろうとする是枝監督の姿を追った。

桑子真帆キャスターによるロングインタビューで、「なぜ韓国で映画製作を?」と訊かれた是枝監督は、「もちろん日本に慣れ親しんだチームがあって、そこで作っていくこともとても大切ですけれども、それだけをやっているとなかなか自分から新しいものが出てこないなという実感もあるので、武者修行という意味合いも。(異国の地で)きちんと言葉にして伝えないといけない環境を経験するのは、演出家としていい訓練だと思います」と語っている。

60歳を迎えてもなお走り続ける是枝監督の飽くなき挑戦の真意に迫る。クローズアップ現代『僕はまだ成長できる〜映画監督・是枝裕和の挑戦〜』の放送は6月29日・夜7時半から。再放送は6月30日・夕方5時半から、NHKプラスで7月6日まで見逃し配信あり。


  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本