朝ドラ・暢子が復帰、房子の眼差しに視聴者「ジーンときた」

2022.6.10 19:45

おでん屋の屋台を訪れた大城房子(原田美枝子)と話す比嘉暢子(黒島結菜)(C)NHK

(写真4枚)

沖縄育ちのヒロインが料理人を目指し奮闘する連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK朝ドラ)。6月10日放送の第45回では、暢子が作ったおでんが認められ、屋台に客足が戻ってくるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

おでん屋を任されてからひと月が経ったヒロイン・暢子(黒島結菜)。沖縄の「てびち」を取り入れつつ基本の出汁に力を入れたおでんは人気を呼び、屋台は連日賑わいを見せるように。

オーナーの房子(原田美枝子)から努力を認められた暢子は、無事「フォンターナ」に復帰する。しかし暢子が料理人として成長を見せるなか、沖縄では妹の歌子(上白石萌歌)が倒れてしまうのだった。

素っ気ない口調ながらも、房子が暢子に的確なアドバイスをするシーンが描かれた第45回。SNSでは「オーナーの笑顔、なんかジーンとしちゃったな~」「暢子がひとつ学んだとき、房子さんめちゃくちゃうれしそうに微笑むんだよね」「オーナー、さてはツンデレだな?」など意見が寄せられている。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本