淡路島のアイドル羊・ひまり、キーホルダー即完売で争奪戦に

2022.5.25 06:45

ひょっこりと顔を覗かせるひまりがデザインされたキーホルダー。お花をバックにぱしゃり 提供:淡路ファームパーク イングランドの丘

(写真7枚)

個性的かつ愛らしいアイドル羊が数多く在籍する「淡路ファームパーク イングランドの丘」(兵庫県南あわじ市)。なかでも人気なのは、「カリフラワーの妖精」との異名を持つ絶対的エース「ひまり」だ。

オンラインショップで5月中旬にアクリルキーホルダーを発売したところ大ヒット。初回、追加販売ともに即完売の過熱ぶりで、「次こそ買えますように」「購入できるまで頑張ります!」と再販を願うコメントがSNSにはあふれている。

入手困難な「ひまりのアクリルキーホルダー」(680円)は、インスタグラム風のフレームにひょっこりひまりちゃんが顔をのぞかせる、なんとも微笑ましいデザイン。アクリルの透明感を生かし、ひまりちゃんと思い出をシェアできるギミック付きだ。

デザインなどを手掛けた、ひつじ飼育担当の細井未希さん曰く、「全国各地からひまりちゃんに会いに来られるファンに向けて『#ひまりとおでかけ』をコンセプト」に制作。

「ひまりをもっと身近に、いろんなところへ一緒にお出かけできる商品があれば喜んでいただけるかなと。カバンにつけるだけでなく、写真に撮って思い出を残せるように、色味や配置、大きさなど、かなりこだわりました」と明かす。

さらに、今回の大反響に対して「たくさんの方に気に入っていただけてうれしいです。このキーホルダーを持っておでかけしていただき、(実物の)ひまりにも会いに来てください」とコメント。現在3回目の再生産中で、販売準備が整い次第、改めてツイッターなどで告知されるという。

『はじめての毛刈り』ですっきりとした表情のひまり
『はじめての毛刈り』ですっきりとした表情のひまり

一方、悶々とするファンを天使のような笑顔で和ませるひまりちゃんは、最近『はじめての毛刈り』を体験。すっきり夏スタイルの画像とともに、「毛は短くてもやっぱりひまりだなと」と飼育員さんがSNSにアップすると、コメントに「可愛いお口、間違いなくひまりちゃん」「かわいさ増しましっ」「仔羊さんのよう」など、キュートさに悶絶するファンが多数。飼育員さんがひまりちゃんの生い立ちを綴ったタグ「#ひまりの一年間を振り返る」も泣ける、と話題だ。

なおキーホルダーは現在、園内おみやげ売店でも販売。「ご来園のお客様さまには、優先してご購入いただけるように」と、在庫を確保しているという。

取材・文/みやけなお

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本