1ツイートにかける情熱がすごい…なぜ?日清公式に狙いを訊いた

2022.5.21 06:45

溶けるアイスにビックリ!(写真提供:カップヌードル公式Twitter)

(写真4枚)

思わず「こんなところにアイス置いたん誰や~!?」と叫びたくなる、「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」の写真が5月17日、ツイッターに投稿され話題に。

カップヌードルのフタに置かれた、溶けかけたバニラアイスバーにドキリとしつつ、そのクオリティの高さに、早くも42.5万を超える「いいね」がつき、リプ欄には、「え、すごい欲しい!ハンバイシテー♪」「謎の制作意欲は伝わるw(ちょっと欲しい)」などのコメントもずらり。

そんなおもしろ工作を作ったのは、なんと「カップヌードル」の公式Twitterアカウントで、これまでもカップヌードルのパッケージを使った投稿で独特なセンスを発揮しており、その度に話題となってきた。

「サウナの日」(3月7日)には、「お湯を入れたカップヌードルに乗せるとサウナみたいになる置き物を作ってみました」と、サウナのミニチュア模型がカップヌードルの湯気でくもっていく動画を投稿。

こちらも「おもしろい」「欲しい」と205万回再生されるなど注目を集めた。1ツイートにかける情熱すごすぎん…?なぜ遊び心あふれる工作を続けるのか、「日清食品ホールディングス」の広報担当に訊いてみた。

──なぜ溶けかけたアイスのフィギュアを作ろうと思ったのですか?

「カップヌードルのフタの上にのせてあったらおもしろいもの」のアイデアをいろいろと考えるなかで、「フタの上にのせたアイスが溶けていたら、見た人が絶対に驚く」と思い、制作しました。「カップヌードル」のフタ関連の投稿はこれまでも大きな反響をいただいており、今回が第3弾となります。

こちらは「おかあさぁぁ~ん!シーフードからイカ出てきてるよ!!」って叫びたくなるフタ(写真提供:カップヌードル公式Twitter)

──サウナも作り込みがすごいですし、カップヌードルからイカの足が出てきちゃったみたいなフタもリアルです。今回の溶けかけアイスのこだわりは?

パッと見たときに驚いてもらえるよう、アイスのリアルな溶け具合を再現することにこだわりました。2度の試作を通じて、アイスの質感やフタから垂れているアイスの量などを調整しました。

──本気ですね(笑)。コメントには「欲しい」という人が多くいましたが…、商品化やプレゼント企画などの予定はありますか?

現時点で商品化の予定はございませんが、大きな反響をいただきましたので、前向きに検討していきたいと考えています。

──工作のアイデア出しや制作は、どなたがされているのですか?

宣伝部の社員が広告会社の協力を得ながら考えています。今回も社員による発案でした。制作は協力会社にお願いすることが多いですが、簡単なものであれば社員が試行錯誤しながら作ることもあります。

リアルすぎてちょっとコワイ…(写真提供:カップヌードル公式Twitter)

──単発でツイートするグッズが、謎に高すぎるクオリティなのは、なぜでしょう?

「カップヌードル」の公式SNSアカウントでは、楽しみながら「カップヌードル」に愛着を感じていただけるように、思わず人に話したくなるようなユニークな投稿をおこなっています。一見おバカに見える投稿も、とことんこだわっているんですよ。

話題になったことについて、「想像以上の反響に驚いています。みなさまがお楽しみいただいている反応を1つひとつ拝見しており、大変うれしく感じています」と担当者。次回作も期待大だ。

取材・文/太田浩子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本