上京した暢子、「無謀では?」心配の声多数【ちむどんどん】

2022.5.16 19:45

困り果てた表情で道端に座り込む比嘉暢子(黒島結菜)(C)NHK

(写真5枚)

沖縄の豊かな自然の中、元気に育ったヒロインが「おいしいもの」を求めて料理人になろうとする姿を描く連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK朝ドラ)。5月16日放送の第26回では、上京した暢子が東京に圧倒されるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

沖縄から料理人になるため、親友の早苗(高田夏帆)とともに上京したヒロイン・暢子(黒島結菜)。早苗の父・善一(山路和弘)のはからいで銀座のレストランでランチを食べた暢子は、レベルの高い西洋料理に感嘆する。

その後、兄・賢秀(竜星涼)が在籍しているというボクシングジムを訪れた暢子は、賢秀が周囲からお金を借りたうえで失踪した事実を知る。賢秀の行方をたどり、暢子は横浜・鶴見にたどり着くのだった。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1526050061704208387

都会の喧噪を目にして「こんな所に住めない!やんばる帰る!」と動揺し、頼りの兄が失踪していることが判明するなど、念願かなって上京するものの初日から波乱続きの暢子。

SNSでは「本当、ニーニーのところにお世話になるつもりなら前もって連絡しないとだよね」「というか携帯もない時代に上京して、住所知らないのに連絡取ろうって無謀では?」と、暢子の無計画さを案じる投稿も。また、朝の情報番組『あさイチ』でも司会を務める博多大吉が「ひと言でいえば、準備不足」とコメントし、ツイッターのトレンドには「準備不足」が浮上した。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第27回では、途方に暮れる暢子に救いの手が差し伸べられる。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本