実はカスタマイズが面白い? 西日本初で賑わうティーのスタバ

2022.5.28 08:45

「スターバックス コーヒー LUCUA2階店」のスタッフが考案したカスタマイズドリンク

(写真13枚)

ティーに特化した西日本エリア初のスターバックスとして、2022年2月にルクア大阪内に誕生した「スターバックス ティー&カフェ」。オープンしてから約3カ月経った今でも長い行列が絶えないほどの人気っぷりだが・・・「ティー」という縛りのなかで、一体どんなドリンクが飲めるの? 気になった編集部は潜入を決心した。

メニューを覗いてみると、10種類以上のティードリンクがずらりと並ぶなか、記者が気になったのはカスタマイズの欄。「バニラアイスクリーム」に「フリーズドライストロベリー」、種類豊富な「果肉」など、従来のスターバックスでは出会えないものが多数見受けられ、「これは試さねば!」と思った編集部。

そこで、今回は「スターバックス コーヒー LUCUA2階店」のスタッフに協力してもらい、オリジナルのカスタマイズを作ってもらった。

写真/横江実咲
取材・文/Lmaga.jp編集部

■写真に収めたいNo.1「映えカスタマイズ」

「写真映えする、ひときわ華やかなドリンクを!」という注文に応えてくれたのがこちら。

色のコントラストが写真映えにもってこい

緑と赤のコントラストが印象的な同ドリンクは、濃い抹茶の深い味わいに定評のある「和三盆 抹茶 フラペチーノ(R)」のカスタマイズドリンク。抹茶×フルーツの掛け合わせは一見パンチのある組み合わせだが、「ストロベリー果肉の相性の良さは凄いんです」とスタッフは太鼓判を押す。

バニラアイスクリームの追加は110円

そして、そんな果肉を余すことなく堪能するため、「2倍量」にして追加することが、「物足りなさを感じてさせないように」との工夫。抹茶の「和」の風味と果肉のフルーティーさが、生クリームの中立的な役割により見事にマッチし、最後にはバニラアイスのキュンとした冷たさが全体を引き締める。ルックスはさることながら、味にも妥協のないカスタマイズ。さすがは世界のスターバックス。価格は1410円。

【和三盆フラペチーノ(R)】に・・・

・ストロベリー果肉2杯追加
・フリーズドライ ストロベリー3杯追加
・バニラアイスクリーム追加

■ここは南国? 旅気分を満喫「トラベラー・カスタマイズ」

「旅行欲が溜まりに溜まっていて・・・」と話していたところ、スタッフが「旅行に来ているかのようなご褒美感を感じていただけるかと!」と言いながら出してくれたのがこちら。

グラスの底には2層のフルーツソースをたっぷり敷き詰めている

出てきた瞬間編集部一同「わぁ!」と声を上げた、夏限定「トロピカル マンゴー パッションフルーツ & ティー」のカスタマイズドリンク。手にした瞬間、ギラギラと降り注ぐ太陽に青い海が目に浮んだほど・・・南国感が溢れ出る一品だ。

シェイカーでシェイクすることでよく混ざり、よりフルーティーな味わいに仕上がるという

グラスの底にマンゴーとストロベリーの果肉を敷き詰め、そこにフルーツティーを投入、そしてアクセントに「サクサク食感」が特徴のフリーズドライを豪快に追加。フリーズドライと果肉のゴロッとした食感との組みわせは「最強」と言っても過言ではないほどで、「マドラースプーンでかき混ぜながら味の変化も楽しんで欲しい」とスタッフは笑顔を見せた。価格は1035円。

【トロピカルマンゴーパッションフルーツ&ティー】に・・・

・マンゴー果肉追加
・ストロベリー果肉追加
・フリーズドライストロベリー2杯追加

■「まかない」が1番うまい説「従業員人気のカスタマイズ」

「スターバックスのスタッフがまかないで飲んでるドリンクを試してみたいです」と提案してみたところ、素早い手つきで作ってくれたのがこちら。

見た目はシンプルだが、ティーの濃い味わいが楽しめるドリンク

スタッフ間で「おいしかったよ〜」との口コミで広がったという、定番の「クラシックティーラテ」のカスタマイズドリンク。もはや必須になりつつある「ストロベリー果肉追加」の技を駆使。

「スターバックス コーヒー LUCUA2階店」スタッフのOMIKUさん

「休憩中にもサッと飲めて、満足感のあるドリンクを!というところから生まれました」とスタッフは誕生秘話を語る。編集部も飲んでみたのだが、果肉を追加したことで、よりフルーティーな味わいになりつつも、ティーの風味は損なわれず癖になりそうなドリンクだった。価格は650円。

【クラシックティーラテ】に・・・

・ストロベリー果肉追加

今回は3つのドリンクを紹介したが、ほかにもさっぱりとした上品な口当たりの「和三盆糖」や食感豊かな「ルビーグレープフルーツジュレ」など、ぜひとも試してみたいメニュー(季節により変動あり)がたくさんで、「カスタマイズの楽しみ方は色々とあり、お客様にはぜひ自分好みのカスタマイズを見つけてドリンクを楽しんでいただきたいと」と、広報担当者は話す。

「スターバックス コーヒー LUCUA2階店」のスタッフのみなさん、ありがとうございました!営業時間は朝7時〜夜10時。

「スターバックス ティー&カフェ LUCUA大阪店」のスタッフ達

スターバックス コーヒー LUCUA2階店

住所:大阪市北区梅田3-1-3 (LUCUA 2階)
営業:7:00〜22:00

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本