山下達郎、11年ぶりオリジナルアルバムのジャケット公開

2022.5.8 19:45

山下達郎オリジナルアルバム『SOFTLY』ジャケット

(写真2枚)

6月22日に発売される、シンガーソングライター・山下達郎のオリジナルアルバム『SOFTLY』。そのジャケットデザインが公開された。

2011年に発売された『Ray Of Hope』以来11年ぶり、通算14枚目のオリジナルアルバムとなる今作。公開されたジャケットには山下の肖像画が描かれており、このインパクト大のデザインは『テルマエ・ロマエ』などで知られる漫画家・ヤマザキマリが手がけた。

これまでもアルバムジャケットに山下が登場することはあったが、デフォルメされたものや、とり・みきによるキャラクター、タツローくんなどがほとんどで、ここまで写実的にフィーチャーされ、顔を全面に押し出したものは初とも言える。

ヤマザキマリは元々イタリアで油絵と美術史を専攻し、肖像画を学んだ芸術家。肖像画を描いてもらうのが夢だったと語る山下との縁もあり、今回のジャケットを手掛けるに至ったという。

ヤマザキマリは、「達郎さんから肖像画を描いて欲しいと依頼を受けたのが数年前、『あなたは本来画家なのだから』という、達郎さんの力強い励ましにお応えするために、そしていかなる表現に対しても厳しい審美眼を持ったひとりの職人に納得してもらうために、今の私が出せる力の限り描いたのがこちらの作品です。絵画という道を選択した自分に初めて喜びと誇りを感じられる機会をあたえて下さった達郎さんには、深く感謝しております」とコメントしている。

山下が「ようやく完成したニューアルバムは、今の音楽シーンのなかで私に出来ることは何かを再確認するものとなりました。いつものように今回もまたいろいろと試行錯誤のレコーディングでしたが、諸々の課題と対峙し乗り越えようとする意志があるうちは、まだ現役を続けられるかなと思っています」と語ったアルバムは、6月22日に発売される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本