「あさイチ」の新キービジュアル、吉田ユニがデザインを担当

2022.3.21 08:30

『あさイチ』2022年度キービジュアル (C)NHK

(写真2枚)

博多華丸・大吉、鈴木奈穂子アナウンサーがMCを務める、NHKの朝の情報番組『あさイチ』。「きょうも、私アップデート」をコンセプトとした、2022年度の番組の新キービジュアルが公開された。

制作したのは、星野源のCDジャケットや渡辺直美の展示イベントのビジュアル、「パルコ」「LOWRYS FARM」などの広告デザインを手掛けている、アートディレクターの吉田ユニ。 CGなどの加工や合成を一切せずに作品を創り上げる「実物主義」な吉田ならではのデザインとなっている。

吉田は、「あさイチの持つ『視聴者と一緒に番組を作り上げていく』イメージや、繋がり、アナログ感という意味を込めて、パズルという大人から子どもでもわかるモチーフにしました。コーラルレッドの世界観のなかで、朝の食卓のような日常を感じさせるアイテムを実際にパズルの形にして、それぞれ遠近感はあるのですが繋がって見えるようにしました」とコメント。

そんな新キービジュアルに、「華丸君は『明太子の色に近づいた』と言うと思いますが、言わなきゃ気が済まないので聞き流してあげてください!」(大吉)、「新しいキービジュアル、無着色な明太子って感じで素敵だと思います。辛くなさそうで、あさイチの雰囲気に合ったいい色ですね。新年度、僕も気持ちを新たに頑張ります!」(華丸)、「番組開始当初からの良さも受け継ぎつつ、 益々パワーアップしたあさイチを感じてもらえるのではないかと思います!」(鈴木アナ)と気合いを入れた。

新年度初回は3月28日、「私たちの食卓を変える! 新食材」をテーマに放送される予定。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本