横山裕、「舞いあがれ!」で朝ドラ初出演「まさか自分が」

2022.2.7 16:15

舞(福原遥)の兄・悠人を演じる横山裕 (C)NHK

(写真5枚)

2022年度後期に放送される、NHK大阪放送局制作の連続テレビ小説『舞いあがれ!』。関ジャニ∞の横山裕が、ヒロインの兄役を演じることが発表された。

同作は、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、夢に向かうヒロインの挫折と再生の物語。福原遥演じるヒロイン・舞(まい)は、大学で人力飛行機サークルに入ってつくり手として活動するが、ひょんなことからパイロットに転身することになり、自らが大空を飛ぶことを経験。大きな感動を覚え、旅客飛行機のパイロットを志す・・・というストーリーとなっている。

横山が演じるのは、そんな舞の3歳上の兄・悠人(はると)。油の匂いと機械音がうるさい工場の町が子どものときから嫌いで、勉強が得意なうえプライドが高く、早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。

今作が連続テレビ小説初出演となる横山は、「僕の周りに連続テレビ小説を見ている人が多く、その話をすることが多かったので、まさか自分が、と思いました。本当にうれしいですし、大変光栄です。悠人という人物は自分をしっかり持っていて合理的で、どう演じようか僕自身もワクワクしています。ドラマを通して、悠人と一緒に成長できればと思います」と喜びを語った。

制作統括の熊野律時氏は、横山について、「野心家で人を怒らせるような発言をしながらも、憎みきれないユーモアをもつ男性を魅力的に表現していただけると思います」とコメントした。横山のほか、舞の父役に高橋克典、母役に永作博美、祖母役に高畑淳子が決定している。

『舞いあがれ!』は2022年3月下旬にクランクイン予定。2022年春は沖縄が舞台で黒島結菜がヒロインを演じる『ちむどんどん』が放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本