錠一郎が自転車の特訓、「安子と稔思い出す」の声【カムカム】

2022.1.28 19:45

河川敷にて子どもたちと自転車の練習をする錠一郎(オダギリジョー)(C)NHK

(写真5枚)

朝ドラでは初となる、3人のヒロインたちが登場する連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK朝ドラ)。1月28日の第62回では、錠一郎が配達の仕事をするため、自転車の練習をはじめるシーンが放送された。

回転焼き屋「大月」が売れ行きを伸ばしていく一方、トランペット一筋だった夫・錠一郎(オダギリジョー)にできる仕事は無いかと悩んでいたヒロイン・るい(深津絵里)。一子(市川実日子)から「配達はどうか」と提案されるも、自転車に乗れない錠一郎は日々練習に励む。

ある日、いつものように鴨川で練習をしていた錠一郎は、「るいが倒れた」という知らせを耳にする。動転した錠一郎は、急ごうとするあまり、それまで乗れなかった自転車でるいの元に駆け付けるのだった。

るいが錠一郎に自転車の乗り方を教えるシーンでは、るいの両親である安子(上白石萌音)と稔(松村北斗)のやり取りを思い出し、「川辺で自転車の練習。ああ、これは安子と稔さんで見た姿」「安子と稔の自転車の練習がまさかのるいとジョーの逆パターンで再現されるとは・・・」など、感慨深く思う視聴者も。

また、るいが倒れたことを知り、自転車に乗れるようになった錠一郎の姿には、「相手を想って漕いだら乗れた自転車・・・」「安子ちゃんが乗れない自転車を必死に漕いで、稔さんに会いに行ったのを思い出す」といった声が相次ぎ、ツイッターのトレンドには「安子と稔さん」「自転車の乗り方」など関連ワードがトレンド入りした。

『カムカムエヴリバディ』の放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。土曜日はその週の振りかえり。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本