若手歌舞伎俳優ら、本音トーク炸裂「この人なら愛せる」

2022.1.30 08:45

左から中村橋之助、中村米吉、坂東巳之助、中村壱太郎、中村隼人 提供:松竹

(写真1枚)

20~30代の若手歌舞伎俳優たちが、2作品をダブルキャストで上演する『三月花形歌舞伎』。同作に出演する坂東巳之助、中村壱太郎、中村米吉、中村隼人、中村橋之助の5人が1月28日、リモート会見を実施。全員がほぼ同世代ということもあり、お互いの性格や抱いている気持ちについて、本音が飛び交うシーンがあった。

怪談話を男女の純愛話に昇華した作品『番町皿屋敷』で、播磨・お菊のカップルを隼人&壱太郎、橋之助&米吉というペアで演じる今回。「役柄に自分との共通点はあるか」という質問に、米吉が「播磨と橋之助は似ている」と持論を展開した。

「まっすぐで結構思い詰めるところが似ている。それと、自分が思っていることは口にしなくても伝わると思ってる(笑)。播磨がちゃんと(お菊に)『お前しかいない』と言えば、あんなことにはならないのに」と厳しめの意見を言うと、橋之助も「ああ、『めっちゃ思っていれば(相手に)伝わる』って、確かに思ってますね」と苦笑した。

一方で壱太郎は、相手役の隼人に対して「『一生に一度の男』という台詞があるけど、隼人君ならいいなと思った(笑)。この思いを大事にして演じたい」と告白すると、隼人も「僕も『この人なら愛せるな』と思ったし、すごくうれしい」と相思相愛ぶりを見せつつも、「我々が(恋人役で)組むと、かなわぬ恋が多いんです(笑)。今回もかなわないですね・・・」と、残念がる場面も。

また、もう1つの上演作品『芋掘長者』で、今回演じる藤五郎について、「人格や性格じゃない所で、似てる部分がある」と役を分析した巳之助。「藤五郎と同じように、出たとこ勝負でやって、意外とうまく行くシチュエーションはありますね。『もうダメだ、やるしかねえ』って勢いでやる方が、いろいろ考えてからやるよりも、良かったなあと思ったりします」との言葉に、ほかのメンバーも「本当にその通り」など、納得の声を上げていた。

『三月花形歌舞伎』は、3月2日~13日に「京都南座」(京都市東山区)で上演。料金は一等席1万1000円ほか、チケットは2月6日から発売開始。

取材・文/吉永美和子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本