ナウシカの声優・島本須美「ガンダムに出たい!!」意気込み

2021.12.9 20:15

『「アニメージュとジブリ展」一冊の雑誌からジブリは始まった』メディア向け内覧会に出席した、「三鷹の森ジブリ美術館」の高橋望さん(左)と声優・島本須美さん

(写真2枚)

百貨店「阪急うめだ本店」(大阪市北区)で開催中の企画展『「アニメージュとジブリ展」一冊の雑誌からジブリは始まった』(12月9日〜)。そのメディア向け内覧会に、声優・島本須美と「三鷹の森ジブリ美術館」シニアアドバイザー・髙橋望氏が出席した。

深い関わりのある『スタジオジブリ』と雑誌『アニメージュ』の両者にスポットを当てた同展。その内容は日本のアニメ史を総括する内容となっており、『うる星やつら』や『宇宙戦艦ヤマト』などの名作アニメーションに関する展示もおこなわれている。

『風の谷のナウシカ』でヒロインを演じた島本は、この日実施されたギャラリートークにナウシカの相棒・テトのぬいぐるみを持参。劇中さながらの演技で、「わあ! キツネリス!」と言ってみせるなど、場を盛り上げた。

また、『機動戦士ガンダム』エリアのトークで高橋氏は、「映画を作るとか、アニメーションがビジネス的に価値があるという道を、『ガンダム』が作ってきたと僕は思う」と言及。それに対し島本は、「こうしてアニメの文化的価値が上がるのはうれしく思います」とし、「他人事ながら・・・だって私、『ガンダム』は出てないんだよね〜(笑)。 小さい役とかで出てるのかな!?」と笑ってみせた。

『機動戦士ガンダム』の展示前でポーズをきめる島本須美

続けて、「メインキャラクターでわたしも出演したい! まだ続いてるでしょ? 」と、『機動戦士ガンダム』シリーズへの参加を熱望した。同企画店は2022年1月10日まで、料金は一般・大学生1500円など。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本