主演と演出、「2刀流」で魅せる城田優「まだまだ新参者です」

2021.12.7 20:45

ミュージカル『カーテンズ』で主演・演出を務める城田優(7日・大阪市内にて)

(写真2枚)

俳優の城田優が、主演・演出を務める舞台『カーテンズ』。2022年の3月に開幕する大阪公演を前に、7日に取材会がおこなわれ、演出家としての意気込みなどを語った。

これまで『エリザベート』や『ロミオとジュリエット』、『ピピン』など、数々の名作ミュージカルに出演してきた城田。近年ではその実力を生かし、俳優だけでなく舞台演出にも挑戦しており、2016年に初めて演出した舞台『アップルツリー』に続き、2013年の『ファントム』再演時には、自身初となる主演・演出の2役を全うした。

そんな城田は自身の演出について「今も俳優をやっていること。だから役者の気持ちを1番に考えることができる。まだまだ新参者ですが」と話し、「でも稽古のときはちょっと大変で、演出家なのか、主演なのか選んで稽古に参加しないといけないんです。だから、役者たちがストレスを感じないようにしっかりと演出をつけながらも、役者としては世界観を作り込んでいくように心がけている」とコメントした。

また、これからミュージカルを演出する上で、「芝居」に重きを置いていきたいと話す城田。自身が海外で観た作品などを例に出しながら、「日本のミュージカルに足りないのは芝居の説得力。歌ったり踊った瞬間に人格が変わって見えたり、ショーアップされた部分ばかりが目立ってしまい、一体感がないような印象を受ける」と、城田から見た日本のミュージカル界について言及した。

「芝居のなかのダンスであり、芝居のなかの歌であり、すべてが芝居に繋がっていくように、芝居、ダンス、歌の3つの点をしっかり線にしたい。つまり芝居にこだわるということですね」と熱く語った城田。ミュージカル『カーテンズ』は、大阪「新歌舞伎座」にて3月18日〜22日に上演される(チケットは12月18日発売開始)。

ミュージカル『カーテンズ』

住所:大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目5−13 YUFURA6階(新歌舞伎座)
期間:3月18日〜3月22日
料金:昼公演/S席1万4500円、A席1万500円、B席7500円、特別席1万5500円
   夜公演/S席1万3500円、A席9500円、B席6500円、特別席1万4500円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本