オンラインライブを開催、DA PUMP「いつか世界中の人に」

2021.12.9 20:30

DA PUMP(左からISSA、YORI)

(写真7枚)

「DA PUMPに生かせる武器を作らなきゃと思う」(YORI)

──あと、ISSAさんのボーカル力の高さを世界中の人に知ってほしいです。『紡』であらためて歌声のすばらしさに気づかされましたから。以前からネット上では「ISSAさんのボーカルが全然衰えない」「むしろ進化している」というコメントがたくさんあがっていましたね。

ISSA:衰えを感じるとしたら、やっぱり体力面。20代の頃と同じように歌って踊ってできるわけでは当然なくて。だからリハーサルを繰り返して体を作っています。昔より、いろんなことをやらなきゃいけなくなっているのは事実です。だけど声帯も筋肉だし、やり続ければ鍛えられる。肉体は間違いなく衰えてきているけど、一方で歌や踊りに関しては「表現の幅が広がった」とは言われたりします。

「自分たちの曲をいつかは世界中の人にライブで聴いてもらいたい」と話すISSA、12月9日は誕生日

──YORIさんは『OH!舞 DA PUMP!!』(dTV)の企画でボーカル指導を受けられましたよね。なんでも「自分のボーカルに対して気になっていることがある」とか?

YORI:ちょっと待ってください、ISSAくんの前で僕にボーカルの話をさせるなんて酷過ぎますよ・・・(笑)。

ISSA:ハハハ(笑)。いや、自分が思う話で良いから聞かせてよ。

YORI:恐れ多いですけど・・・! でも自分なりにコーラスの勉強もしていて。DA PUMPに生かせる武器をひとつでも多く作らなきゃって思っているんです。ダンス&ボーカルグループですから、歌も頑張らなきゃいけない。特にDA PUMPにはISSAくんという絶対的なボーカルがいる。それを支えられる存在になりたいって、ずっと考えてはいたんです。

──そうなんですね。

ISSA:なんでもやり込めば自信がつく。目指すところがどこにあるのか、そこにブレなければ近づいていくだけだから。それに俺はいつも「やるならもっといけよ」と思っているよ。だってさ、中途半端は許されない世界じゃん?

YORI:そうですよね。自分に歌の実力がつけば、グループとしてもっと表現の幅も広がるはずですし。

ISSA:YORIの歌には個性がある。それをどう生かせるか。特にコーラスってすごく難しいパートだから。メインボーカルにちゃんと寄り添わないといけないし、自分ひとりが成立していてもダメ。歌のラインをきれいにとるだけではなく、息づかいも合わせなきゃいけない。そういう部分を突き詰めると、必ず見えてくるものがある。YORIの声には可能性がある。もちろんU-YEAHなんかもそうなんだけど、とにかく曲を聴き込んで、どのように自分の一部にできるかが重要。

YORI:っていうか、歌に関する質問を受けるのは初めてかも。この話は一生忘れられないですよ(笑)。

「ISSAくんを支えられる存在になりたいって、ずっと考えてる」と話すYORI

──これは一度聞いてみたくて!

ISSA:でも俺だっていまだに自信なんてないから。悔しい経験をたくさんしているし、作品を出すたびにできないことが見つかる。あと僕のなかには、できあがったものに対して納得してくれない、もうひとりのISSAがいる。そいつに言われるんですよ、「お前はこんなもんじゃない」って。

YORI:デビューしたときからISSAくんのそういうところが尊敬できるんですよね。歌も踊りもすごいけど、それ以外の面でも見習うことばかり。ISSAくんと会ったら、いまだに1日ひとつは尊敬できるところが見つかる。あれだけ高いレベルで歌って踊ることができて、演技までやって、喋りもおもしろくて、仕切りまでやってみせる。普通に考えたらありえないですよ。

──すべてが一流ですよね。

YORI:テレビ局へ行ったら自然とISSAくんの周りに関係者が集まってくるし。みんなを引きつける人柄まで持っている。「なんなんだこの人は」って感じで(笑)。これは僕の印象なんですけど、2017年の20周年記念を超えたあたりからもう一段階レベルアップしている気がします。

DA PUMP(左からISSA、YORI)

──12月11日には6人体制で初の単独オンラインライブを開催されますが、これもみなさんにとって大きな経験になりそうですね。

ISSA:配信でしかできない演出を見せたいです。「まさか、そんな場所で歌うのか」とか。僕らはどんな環境であってもパフォーマンスできるから、そういう部分を楽しんでもらいたいです。

YORI:生のライブって粗さも含めておもしろいけど、オンラインライブでは作り込んだ世界を提示したいです。その良さを最大限に生かしていきたい。あと、みなさんがどんな場所にいてもライブを鑑賞できるのが配信の強みですよね。

ISSA:自分の好きなシチュエーションでライブを観ることができる。それが、タイトルにもあるようにゲーム感覚に近いかも。映像的なトリックをまじえると、もっとゲーム感覚になるはず。ライブ中は自分なりの主人公を6人のなかから見つけて、そのメンバーを追いかけながら鑑賞してほしいですね。

DA PUMPオンラインライブ『LIVE DA PUMP 2021 DA NEW GAME II』は、12月11日・夜7時から(アーカイブ配信あり)。料金は4000円(FC限定チケットは同額でアフタートーク付き)。

DA PUMPオンラインライブ『LIVE DA PUMP 2021 DA NEW GAME Ⅱ』

配信:2021年12月11日(土)・19:00〜
料金:4000円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本