「あなたの番です 劇場版」鑑賞前に楽しみ尽くす!座談会 [PR]

2021.12.3 20:00

左から翔太役の田中圭、菜奈役の原田知世 (C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

(写真12枚)

2019年、2クールにわたって放送されたドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)。原田知世と田中圭演じる年の差新婚夫婦が、新居のマンションで「交換殺人ゲーム」に巻き込まれていく・・・というミステリーストーリーで、総合視聴率は25%を記録。ツイッターでも「#あなたの番です」が世界トレンド1位を5度も獲得するなど日本中を席巻した。

ここまで注目を集めた理由のひとつは、視聴者による「考察」が白熱したことだ。「毎週誰か死ぬ」という衝撃展開や伏線が張り巡らされた演出に、ツイッターやYouTubeでは「犯人は一体誰なのか?」と推理する人が続出。『テセウスの船』『天国と地獄 〜サイコな2人〜』(ともにTBS系)、現在放送中のドラマ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)などで盛り上がる「考察ブーム」の先駆けとなった。

そんなドラマの「もしも、あの日『交換殺人ゲーム』が始まらなかったら・・・」という、ドラマとは違う世界線を描く劇場版が、12月10日に公開される。企画・原案に秋元康、脚本に福原充則、監督に佐久間紀佳とドラマスタッフが続投し、W主演を務める原田知世と田中圭をはじめ、西野七瀬や横浜流星、奈緒、木村多江、生瀬勝久らドラマの個性派キャストが総出演する。

今回、劇場版をより楽しむため、ドラマチェックも欠かさない映画評論家のミルクマン斉藤さん、ドラマ好きライター・たなかゆうこさんとともにドラマを振りかえりつつ、公開されている予告映像や劇場に置いてあるフライヤーをもとに考察してみました(あくまで個人的予測です!)。

■ 尾野ちゃんに早苗さん・・・強烈すぎる登場人物

──『あな番』が劇場版として帰ってくる、ということでさっそくSNSでも盛り上がっています。登場人物が全員個性が強く、それぞれの性格やエピソードまでも覚えているファンがたくさんいるみたいですね。

斉藤「回を追うに従ってキャラクターも立っていくし、このドラマから売れた俳優さんが多いのも、短い時間でインパクトある演技して印象づけたからやろな。黒島役の西野七瀬さんもやけど、尾野ちゃん役の奈緒さんはこれで完全にブレイクした」

たなか「はい、奈緒さんに怪演女優というイメージがつきましたよね。私は早苗役を演じた木村多江さんの怖い女っぷりもすごく印象に残ってます。ほかにも赤池幸子役の大方斐紗子さん、美里役の峯村リエさん、木下あかね役の山田真歩さん、西村役の和田聰宏さん・・・いわゆるバイプレイヤーみたいな方が揃ってるじゃないですか。ほかの作品で見かけたときに、あな番の影響で怪しく見えちゃって(笑)」

斉藤「色が違うタイプの俳優さんをいろんなところから集めてきたよなあ。2代目管理人・蓮田役の前原滉さんも今めちゃくちゃ出てるし、刑事・神谷役の浅香航大さんもますます存在感が大きくなっている。後半からの出演やけど、横浜流星さんも役に合ってて良かった。まあ僕は終始、原田知世さんがめちゃくちゃかわいいな〜! と思いながら観てたよ(笑)」

──原田さんかわいすぎましたね・・・。唯一安心できる存在というか。前半後半でガラっと変わって当時は「子犬から狂犬になった」と言われていた翔太くん(田中圭)もですが、全員が役柄と合ってましたよね。物語だけでなく、キャラクターのファンが多かったように思います。

たなか「当時リアルタイムで観ていましたが、俳優さんの名前ではなく、浮田さん、黒島ちゃん、どーやんなど、役名がトレンドに入っていたのが印象的でした。その時間はだいたい『あな番』の関連ワードが占拠していましたよね」

斉藤「さすがに話題を作るのがうまい秋元康さんらしいよ。そういうのも全部計算づくなんやろなあ」

『あなたの番です 劇場版』

2021年12月10日(金)全国公開
出演:原田知世、田中圭、西野七瀬、横浜流星、ほか
企画・原案:秋元康
脚本:福原充則
監督:佐久間紀佳
(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本