夜空に放つ希望の光、兵庫の「天空の城」で特別ライトアップ

2021.10.26 06:45

ライトアップされた「竹田城」の天守台から、夜空に放たれる一筋の光

(写真5枚)

国の史跡「竹田城跡」(兵庫県朝来市)でライトアップイベントが、11月3日から開催される。

自然石を巧みに配置し、関ヶ原の戦いによる廃城から400年以上経った今でも当時の威容を誇る同城跡。標高約354mの古城山山頂に築かれ、秋の快晴時によく見られる雲海に覆われた姿は、「天空の城」「日本のマチュピチュ」としても親しまれている。

今回のイベントでは、天守台、北千畳、南千畳の3カ所が、さまざまな団体へのエールを込めてライトアップされる。ライトのカラーは、医療従事者への感謝を表す青、赤十字活動をイメージした赤、森林保護をイメージする緑、LGBTを象徴する虹色に。さらに「未来を照らす希望の光」として、天守台から一筋の光が放たれ、夜空を照らす幻想的な様子を楽しめる。

ライトアップイベントは定期的に実施されているが、このように多様なカラーで照らすのは初の試みとなる。入場料は500円、11月30日までの日没から夜10時、翌朝4時から5時30分に開催される。

『天空(そら)まで届け、希望の光 竹田城城跡 夜の特別ライトアップ-YELL LIGHT- 』

期間:11月3日(祝・水)〜30日(火)
時間:4:00〜5:30、日没〜22:00
会場:竹田城跡(北千畳、南千畳、天守閣)
料金:入場料500円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本