はんにゃ金田、岡田准一の殺陣は「もう達人の域ですね」

2021.10.23 09:30

「殺陣」との違いに悩んだという、剣道経験者の金田

(写真2枚)

映画『燃えよ剣』のヒットを記念した舞台挨拶が10月22日、「T・ジョイ京都」(京都市南区)でおこなわれ、藤堂平助役のはんにゃ・金田哲が登壇。土方歳三役を演じる主役の岡田准一についての撮影秘話を語った。

幕末の剣客集団・新選組が主役とあって殺陣シーンが多かった同作。剣道有段者である金田だが、岡田との稽古では「別格な佇まいと腕前に圧倒された」と語る。また、岡田から身体の使い方や剣の扱い方の指南を受けて、「岡田さんが手本として木刀を振るうと、粉々になったんです。もう達人の域ですね」と驚きのエピソードも披露した。

また、幼い頃からV6が身近な存在で、芸能界を志したきっかけでもあったという金田は、同作をきっかけに岡田と連絡先も交換し、食事もしたと告白。「岡田さんに殺陣を教えてもらえるなんて、なかなかない経験。一生の宝物です。『すごく良いシーンが撮れた。藤堂くん、ありがとう』という言葉をかけられ泣きそうになった」と喜びを噛み締めた。

映画『燃えよ剣』は司馬遼太郎による同名小説を映画化。原田眞人監督がメガホンを取り、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介らが出演10月15日より全国映画館で公開中。

取材・文・写真/つちだ四郎

『燃えよ剣』

公開中
原作:司馬遼太郎「燃えよ剣」(新潮文庫刊/文藝春秋刊)
監督・脚本:原田眞人
出演:岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介ほか

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本