今年の夏を取り戻せる!? TUBEの最新ツアーライブを放送

2021.10.8 07:15

TUBE

(写真2枚)

ロックバンド・TUBEの最新ツアー『TUBE LIVE AROUND 2021 BLUE WINGS』 の東京公演の模様が10月10日、WOWOWにて独占放送・配信される。

1985年にデビューしたTUBE。1986年に発表したシングル『シーズン・イン・ザ・サン』が爆発的なヒットを記録し、その後も『SUMMER DREAM』『Beach Time』『SUMMER CITY』『あー夏休み』『さよならイエスタデイ』『夏を抱きしめて』といったヒット曲を輩出。国民的ロックバンドとして不動のポジションを確立した。

昭和、平成と第一線で走り続けたモンスターバンドの勢いは、令和になっても衰えるどころか、ますます加速。近年はライブにも若者の姿が目立つなど、親子2代で愛されるバンドに進化中。今年6月にリリースしたシングル『BLUE WINGS』では、再評価の高まるイラストレーター・わたせせいぞうが2010年のシングル『海と空があるように』以来、11年ぶりにジャケットを描き下ろしたことでも話題を呼んだ。

聴けばスカッと前向きな気持ちになれる、圧倒的なカタルシスが魅力のTUBEワールドだが、そのポジティブさは、よくある応援歌とは一線を画する。一見、能天気とも思える彼らの楽曲の根底には、実は酸いも甘いも嚼み分けた大人のユーモアとやさしさが漂っている。だからこそ、誰もが不安や孤独を抱えた今の時代にリアルに強く響いてくるものがあるのだ。

今回のツアーは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で1年延期・有観客で開催されたもの。発声の禁止やソーシャルディスタンスの確保など制限こそあったが、客席とメンバーが一体となった熱い心の交流が刻まれた特別なライブが、全曲そのまま丸ごと放映される。

デビューからの36年間、どんな状況下でも聴く人の心に夏の陽射しを届けてきた、夏バンドの最新パフォーマンスで今年の夏を取り戻したい。10月10日・夜8時にWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで放送・配信される(1カ月間アーカイブ配信あり)。

文/井口啓子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本