王子動物園のご長寿パンダ・タンタンが26歳に

2021.9.15 20:55

明日26歳の誕生日を迎えるタンタン。9月8日撮影 写真提供/神戸市立王子動物園

(写真4枚)

「神戸市立王子動物園」(神戸市灘区)のシンボルとも言うべき、メスのジャイアントパンダ・タンタン。コロナ禍の影響で、2020年に予定されていた中国への帰国が延期になるなか、9月16日に26歳の誕生日を迎える。

26歳は人間の年齢で言えばおよそ70歳代と高齢。体調不良の時もありながら、近頃はまた食欲が戻ってきたというタンタンが迎えるバースデー、盛大にお祝いしたい!ところだけれど、このご時世。密を避けて、園内スタッフからささやかなプレゼントが贈られるとのこと。

「最近はまた食欲が戻ってきました」(スタッフ)。8月25日撮影 写真提供/神戸市立王子動物園

タンタンが中国から神戸にやってきたのは2000年。王子動物園では初めてパンダを迎えるために、庭やプールが付いた特別な部屋を準備。以来、約20年間、かわいらしいそのたたずまいから“神戸のお嬢様”と呼ばれ、地元の人々やパンダファンのみならず、多くの来園客に親しまれている。

2006年、当時11歳のタンタン。短い手足がキュート! 写真提供/神戸市立王子動物園

いつ中国に帰れるのか、先はまだ分からない状況のタンタン。日本で最後になるかもしれない誕生日は、当日の9月16日も通常の平日と同じ、11時〜15時半で観覧可(観覧客が多くなった場合は、早めに受付終了の場合あり)。さらに当日には、神戸市立王子動物園の公式Youtubeチャンネルか公式Twitterアカウントにて誕生日プレゼントが贈られる様子の動画が公開されるため、それぞれの場所で、タンタンの誕生日をお祝いすることができる。

ただいま好評発売中のLMAGA MOOK『関西みんなの動物園と水族館』では、タンタンの神戸で過ごした約20年間の日々をとらえたフォトアルバム(グッときます…)と、担当飼育スタッフさんへのロングインタビューを掲載。あわせてチェックを。

「神戸市立王子動物園」

住所:兵庫県神戸市灘区王子町3-1
時間:9:00〜17:00(30分前最終入園)※ジャイアントパンダの観覧は土・日・祝はホームページから要予約
休園日:水
入園料:高校生以上600円、中学生以下・兵庫在住の65歳以上無料
電話:078-861-5624
※ジャイアントパンダの観覧はタンタンの体調の関係などにより中止になる場合があります。

「関西みんなの動物園と水族館」
1100円(京阪神エルマガジン社)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本