1回5000円、心斎橋の行き先指定「旅行くじ」が話題

2021.9.11 14:15

『旅くじ』全景

(写真8枚)

航空会社「Peach」(本社:大阪府田尻町)が考案し、8月16日から商業施設「心斎橋パルコ」(大阪市中央区)に設置されているカプセル型自販機『旅くじ』がTikTokなどで話題となっている。

1回5000円でガチャガチャを回すと、カプセルのなかに「旅先の指定」「ピーチポイント(指定された旅先への往復でのみ使用可能)」「旅先でのミッション」が記された用紙と、「オリジナル缶バッジ」が入っているという『旅くじ』。8月下旬頃からTikTokのチャレンジ動画で人気に火が付き、再生回数が2万回を超えるものも現れるなど話題となっている。

対象空港は日本国内の全13カ所ながら、行き先を自分では選べないのが『旅くじ』の肝。斬新なアイデアにTikTokでは、「桃鉄のぶっとびカードじゃん」「旅行先決めるのにめっちゃおもろそう」「5000円って高いの?安いの?」など、さまざまなコメントが集まっている。開発の経緯など、詳しい話を「Peach」開発担当に聞いた。

カプセルで出てくる

──なぜこのような斬新な企画を・・・?

今までは需要があった「旅行」ですが、コロナ禍においてなかなか厳しい状況が続いています。そんななか、(お客様を)待っているだけじゃなく、自分たちから出て行かないとダメだ! と、何かおもしろいことをしようと思ったのがきっかけです。

──コロナ禍だからこそのアイデアなんですね。

すぐには旅行に出られないこの時期だからこそ、『旅くじ』で旅行を身近に感じてワクワクしてもらえたらな・・・と思っています。

──動画をあげてる人もどんどん増えて「Tiktok」で話題ですが、反響はどうでしょうか。

企画が奇抜すぎてここまで売れないだろうと思ってたんですが、先週は一時完売となりまして・・・。10カ月の販売予定数だった300個が3週間で無くなりました。

──企画だけでなく、同封されている「ミッション」もかなり奇抜ですよね・・・。「西郷さんのコスプレで犬の散歩してきて!」とか。

なんと、実際に行った人が「キュウリを持参でカッパ(の像)とツーショット」のミッションを投稿してくれてたんですよ! こうして地方の知られざる魅力を発掘してもらえればうれしいです。

──5000円という金額はガチャガチャとしてはかなり高額ですが、ぶっちゃけ中身は得なんですか? 損なんですか?

損はしないようになっています! 5000円より少しお得な「ピーチポイント」が入っており、「Peach」の価格変動を見つつ使ってもらえば、往復してもらうことも可能かと。ハイシーズンや2人で行く場合には、差額を支払っていただいてのご利用もできます。

『旅くじ』の中身・イメージ

──「Peach」さん的に、1番のアタリはどの空港ですか?

思ってもなかったところが当たって、驚いていただけるのが1番ですね。行きたい場所には自分で行けるので・・・、「『旅くじ』で当たらなかったら行くことなかっただろうな」って思ってもらえれば。人に服を選んでもらうような感覚でチャレンジしてみてほしいです!

『旅くじ』は、「心斎橋パルコ」4階のワーキングスペース「SkiiMa」に設置。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本