話題の芋アイス、パンに乗せてフレンチトースト風にしてみた

2021.9.4 11:15

断面はこんな感じ

(写真9枚)

コンビニ「セブンイレブン」(本社:東京都千代田区)の人気アイス「まるで」シリーズから8月31日、新作「セブンプレミアム まるで濃厚芋」(149円)が販売。「そのまんますぎる!」などSNSで感想が飛び交う同商品を記者が実食し、アレンジメジューも考えてみました。

冷凍した果実を食べているかのような食感と果実感が評判の「まるで」シリーズ。過去には「完熟メロン」「マンゴー」「マスカット」などが販売されています。

そんな人気シリーズから「濃厚芋」が登場。初めて食べたときの率直な感想は「想像以上に芋・・・」。芋の味わいしっかりの濃厚アイスに、小さな皮付きさつまいもがゴロゴロ入っています。意外とあっさりもしている気も・・・? 見れば、118キロカロリー! 芋好き記者として、このおいしさでこのカロリーはポイント高いです。

パッケージはこちら
思い切って1個丸々使ってみました。でもこれが良かった!

そのままでもおいしいこちらの商品ですが、可能性を広げるべくアレンジレシピを熟考。肌寒くなるこれからの季節、ほっこりできるデザートが食べたい・・・ということで、シンプルに食パンに乗せてトーストしてみました。

外側がとろっと溶け出し、中央ではかろうじて冷えたまま残る芋アイス

「これ以上温めるとアイスがこぼれる〜!」といった絶妙のタイミングでトースターから救出。美しい黄金のバイカラー(?)になりました。なかに入った皮付きさつまいもがその姿をあらわにしています。

いい感じに染み込んでいます!中央のアイスを乗せていただきます

いざ実食! やさしいさつまいもの甘さがパンに染み込んで、芋風味のフレンチトーストのような仕上がりに。このアレンジ、めちゃくちゃ「アリ」です。気分をあげるために、フォークとナイフで食べてみました。

途中に味変で、家にあったあんこを合わせてみると、アイスに水あめと白あんが使用されていることもあり、和の掛け合わせで相性抜群! 今回はほんのり甘みのある食パンを使いましたが、少し塩気が効いたパンでも合いそう。バターを乗せても・・・と妄想が膨らみます。

炭水化物の競演ということは忘れ去り、ぜひお試しください。同商品は、売り切れ次第終了。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本