オフィス街で水上自転車も、大阪・東横堀川に新施設オープン

2021.8.28 18:05

水上自転車やボードに立ち、パドルを漕いで進むSUP(サップ)などのアクティビティが体験できるプログラム(予約制)も実施される

(写真13枚)

大阪のオフィス街で、水辺のアクティビティなどを体験できる新施設「β本町橋(ベータほんまちばし)」(大阪市中央区)が8月28日にオープン。初日から水上自転車や、施設内での買い物を楽しむ人々の姿が見られた。

水都・大阪の魅力を発信する拠点として、東横堀川沿いの公園に登場した同施設。目の前を流れる川で、水上自転車や、パドルを漕いで進むSUP(サップ)などのアクティビティが体験できるプログラム(予約制・有料)を実施。「水門で管理された水位は都心ならではの環境で、初心者にもおすすめです」と担当者は話す。

水上ピクニックを体験した大阪市内在住の親子は、「川の上からだと、意外に風景の印象が変わりますね。心地よくて昼寝したくなりました」と満喫していた。

また、1階にある食のセレクトショップ「キオスク」ではテイクアウトの惣菜やランチボックスが販売され、大阪野菜のカレー・韓国キンパなどが曜日替わりで登場し、食材の「マルシェ」(水・土曜予定)、グルメが楽しめる「βイチ」(月に1回程度)が開催される。野菜を購入しに訪れた40代女性は、「街なかなのに木造の明るいおしゃれな建物ができて、気分転換の場になりそう」と笑顔を見せた。

ほかにも、シャワールームやシェアキッチン、ボートを改装した川に浮かぶレンタルルームなどもあり(いずれも有料)、イベントや仕事などの利用に対応予定。営業は朝10時~夜10時、不定休。8月29日までオープニングイベントを開催中。

取材・文・写真/塩屋薫

「β本町橋」

2021年8月28日(土)オープン
住所:大阪市中央区本町橋4-8
営業:10:00~22:00(キオスクLO21:30、レンタルルーム~21:00)
※不定休

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本