ドラァグクイーン、お初天神で打ち水「曽根崎が好きなのよ!」

2021.8.6 20:15

左から、曽根崎にある「ホテル エルシエント大阪」の総支配人・新谷和也さん、オズさん、ベビー・ヴァギーさん、ドリアン・ロロブリジーダさん(6日・露天神社)

(写真5枚)

大阪・曽根崎にある「お初天神(露天神社)」(大阪市北区)で6日、地域活性を願う打ち水イベントが開催。特別ゲストとして地元で活躍するドラァグクイーンも参加した。

曽根崎は、古くから営業しているバーや呑み屋、純喫茶にのほか、近代的なクィアカルチャーを楽しめる店も並んでいたりと、新旧のさまざまな「顔」をあわせ持つ街。だが、飲食店はコロナ禍で営業自粛を迫られ、街に来るお客さんは激減。苦しい日々が続くなか、今一度ユニークなアイデアで街を盛り上げようと、今年で開業1周年を迎える「ホテル エルシエント大阪」(大阪市北区)が主体となり、『曽根崎ソーシャルグッド』というプロジェクトが打ち出された。

そのキックオフとしておこなわれた今回の打ち水イベントは、お初天神の宮司や同ホテルの総支配人に加え、曽根崎にあるドラァグクイーンのショーを楽しめるレストラン「do with cafe」(大阪市兔我野町)から、代表して3人のパフォーマーも駆けつけた。

テレビやラジオなどでも活躍する、人気ドラァッグクイーンのベビー・ヴァギーさんは「今回応援サポーターとして、このような場所で発言させていただく機会をいただけて大変光栄です。わたしたちの聖地がある、ここ曽根崎を頑張って盛り上げていきたいわ!」と意気込んで話した。

また、曽根崎を愛してやまないというドリアンさんは、「歴史と文化と近代性を兼ね揃えたこんな街は、日本でもほかにはないと思う。そこが曽根崎の魅力なのではないかなと思っています。大阪に行くっていうより、曽根崎に行くって言っちゃうくらい曽根崎大好き!」とコメント。

打ち水の様子(6日・お初天神)

同プロジェクトではほかに、エリア内にある昔懐かしい喫茶店を紹介する『レトロ曽根崎』も実施しており、街の新たな楽しみどころを発見できる機会となっている。

曽根崎ソーシャルグッド

住所:大阪府大阪市北区曾根崎1丁目2−7
電話:06-6360-2200

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本