なにわ男子・藤原丈一郎が教師に? 高校野球の魅力を熱弁

2021.8.4 12:15

「高校野球応援し隊」に就任した、なにわ男子 (C)ABCテレビ

(写真4枚)

8月9日より開幕する「夏の高校野球」前日に放送される特番『驚学甲子園』(ABCテレビ)で、関西ジャニーズ Jr.のなにわ男子が、高校野球の知られざる魅力を授業形式で学んでいく。

1限目は、東進ハイスクールの名物講師・村瀬哲史が登場し、甲子園の「歴史」を学ぶことに。 「アルプススタンド」という呼び名の由来、現在のもので3代目になる「深紅の大優勝旗」にまつわるエピソードなどを巧みな話術で解説していく。

優勝旗の製作費を「高3のお年玉くらいとして、3万円?」と予想したメンバー内きっての野球好き・藤原丈一郎に対して、大西流星は「3桁はしそうな気がする」と予想。さまざまな意見が出るなか、驚愕の製作費が明らかになる。

2限目の「理科」では、甲子園出場の名門・済美高校野球部出身のお笑い芸人・ティモンディが甲子園球場へ行き、アルプススタンドからの応援の力を検証。また、球場整備のプロ・阪神園芸が扱う貴重なグッズに関するクイズを出題する。続く3限目の「音楽」では、メンバーの藤原が自ら教壇に立ち、2019年の甲子園で使われていた応援曲の数など、「応援の世界」を解説する。

最後の授業「道徳」は、元高校球児でアーティストのベリーグッドマン・MOCAが担当。ほかにも「休み時間」には、藤原が出題する高校野球クイズに、罰ゲーム付きでなにわ男子全員が挑戦するなど、現役高校生ばりのはしゃぎっぷりを見せる模様は8月8日・夕方4時から放送(関西ローカル)、『第103回全国高等学校野球選手権大会』は8月9日よりABCテレビほか、系列各局で中継される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本