家に置く夢が叶う? あのソフトスタンドがミニチュアライトに

2021.7.17 19:15

左からバニラ、抹茶、チョコ、ストロベリー、ヴィンテージ(各300円)

(写真2枚)

販促用品として店頭に置かれているソフトクリーム型の照明オブジェ「ソフトクリームスタンド」がミニチュアライトで再現。カプセルトイの新商品として7月下旬から発売される。

「ソフトクリームスタンド」は、日本のソフトクリームのパイオニアメーカー「日世」(本社:大阪府茨木市)が長年提供している店頭販促用品。ずんぐりしたソフトクリームのフォルムが特徴的で、今でも現役で使われているものも多いが、幼い頃に目にしたことがある人にとっては懐かしさを感じる思い出のアイテムでもある。

企画したのは精巧なつくりのフィギュアでファンも多い「ケンエレファント社」(本社:東京都千代田区)で、「日世」から許諾を得て今回のミニチュア化が実現。ソフトクリームスタンドはSNSでもたびたび「あのソフトクリームの光る置物欲しい」「飾る場所ないけど家に置きたい」と声があがるも、販促用品のため個人での入手はなかなか難しいのが現状。今回のミニチュアライト化は、そんな憧れを持つ人たちへ向けた遊び心をくすぐる商品となっている。

商品の開発では、特徴的なソフトクリームのフォルムやコーンの網目部分も綺麗に再現できるようにこだわったとのこと。内部にはLEDライトが仕込まれており、コーン部分にある電源スイッチをオンにすると、本物さながらにソフトクリームが内部から明るく光る仕様だ。

カプセルには解説書とミニ販売ポスターも封入されており、より売り場のイメージを膨らませながら楽しむことができる。SNSでは「ライトが点くの優秀すぎる」「シルバニアと一緒に並べたい」「夢のアイスクリームランプだ」と販売前からワクワクする声が上がっている。

価格は1個300円。全国のカプセルトイコーナーおよび雑貨店にて販売される(販売開始時期は店舗によって異なる)。

文/たなかゆうこ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本