常田大希のミレパ、細田映画主題歌に決定「素晴らしい出来」

2021.6.4 07:30

millennium paradeのプロデューサーをつとめる常田大希

(写真3枚)

King Gnuのギタリスト・常田大希率いる気鋭のバンド・millennium parade(ミレニアムパレード)が、細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』の主題歌を担当することが決定。常田がコメントを寄せた。

2019年より本格始動した同バンドは常田を中心に、デジタル社会で育ってきたミュージシャン、映像ディレクター、CGクリエイターなどを集めた新スタイルの音楽集団。作品ごとに異なるメンバーで作る音楽・映像は、ロックやジャズ、クラシックなどを取り入れた独自性が評価され、これまでもadidas、DIORなど、世界に名を馳せるブランドとのコラボを実現してきた。

今回はそんな同バンドに惚れ込んだ細田監督たっての希望で、常田が楽曲『U』を書き下ろし。「細田監督からスケッチを見せていただいたとき、その世界で鳴り響く音が自然と湧き出てきたのを覚えています。小さい頃から慣れ親しんだ細田守監督渾身の最新作ということで、全身全霊で挑ませていただきました」と、作品にかける熱意を明かした常田。

また、同楽曲にボーカルとして参加、主人公・すず/ベルを演じる音楽業界の宝ともいわれるシンガーソングライター・中村佳穂についても言及し、「音楽面においても最高に刺激的な製作となりました」「映画は勿論、音楽作品としても間違いなく素晴らしい出来になっておりますので、ぜひ劇場大迫力でご覧ください」と語った。

『竜とそばかすの姫』は7月16日公開、楽曲『U』は同月12日より配信リリースを予定している。

映画『竜とそばかすの姫』

2021年7月16日(金)公開
監督:細田守
声の出演:中村佳穂、成田凌、玉城ティナ、染谷将太、幾田りら
配給:東宝

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本