話題のフレンチトースト風アイス、本物と合わせてみたら

2021.5.24 13:15

焼きたてのフレンチトーストに「フレンチトースト風アイスバー」をそのままオン

(写真7枚)

「ガリガリ君」でおなじみの「赤城乳業」から5月17日、「フレンチトースト風アイスバー」が発売。熱々が命のフレンチトーストを冷たいアイスにするとは一体どういうことなのか、食いしん坊ライター・泡☆盛子が食べてみました。

「なんと、焼きたてこそ最高とされるフレンチトーストをアイスに?」そんな無茶なことを実現してしまった「赤城乳業」。2021年2月には名前通りバター味の「かじるバターアイス」が、完売店続出の大ヒットを飛ばしたばかりなのに、またやってくれましたね。

「フレンチトースト風アイスバー」(希望小売価格151円)は、スーパーやコンビニで販売。ちなみに筆者は23日にローソンで購入しました。あと数個しか残っていなかったので、在庫がスムーズに補充されるのを祈るばかりです。

パイを混ぜ込んだフレンチトーストをイメージしたアイス(メープルソース入り)を、フレンチトーストの耳をイメージしたアイスが囲む2色アイス。うーん、わかるようなわからんような。「フレンチトーストの耳をイメージしたアイス」なんて、ニッチすぎやしませんか。企画会議で「これはまだ『耳感』が足りない!」「わかりました!」なんてやりとりもあったのかしら。

赤城乳業「フレンチトースト風アイスバー」のパッケージに書かれた商品説明
赤城乳業「フレンチトースト風アイスバー」のパッケージに書かれた商品説明

それはさておき、パッケージには別の驚き情報も記載されていました。1本あたりのカロリーは、なんと129kcal! 普通のフレンチトーストは1枚約300kcal(6枚切り食パンを使った場合)らしいので、その半分以下だなんて素晴らしい。恥ずかしながらいつも1枚では足りず、確実に2枚は食べる筆者にとってはうれしすぎるお話です。

しかし問題は、本当にフレンチトーストを食べたときのような幸福感を得られるかですよね。さっそく実食してみましょう。

最初に味わうのは、茶色い「フレンチトーストの耳をイメージしたアイス」。ひとかじりでメープルソース部分まで到達してしまったせいか、第一印象は「プリンみたい」。耳っぽい香ばしさとメープルのコクがカラメルを連想させたようです。

淡い黄色の「パイを混ぜ込んだフレンチトーストをイメージしたアイス」は卵の味わいが濃厚で、食べ進むと「あ・・・これフレンチトーストかも」との思いも濃くなっていきます。アイスに入ったとても細かいパイが、口のなかでほどけた食パンのようでおもしろい。

「フレンチトースト風アイスバー」の断面を見るとなかにはソースが
「フレンチトースト風アイスバー」の断面を見るとなかにはソースが

フレンチトーストをミキサーにかけて凍らせたらこんな風になるのかもな〜なんて考え始めたころ、後半のメープルソースと耳ゾーンがきて「うん、これはたしかにフレンチトーストのアイスでした!」と納得のままに食べ終えることができました。

「本物と一緒に食べる、フレンチトースト風アイスバー」

このままでもおいしいのは承知なのに、どうしてもやってみたかったことがあります。それは、「フレンチトースト風アイスバー」を本物のフレンチトーストと一緒に食べること。

フレンチトーストによく添えてあるバニラアイスを「フレンチトースト風アイスバー」に代えるだけで、フレンチトーストが倍楽しめるなんて夢みたいではありませんか。

フレンチトーストの下準備は、卵1個と牛乳100ml、塩ひとつまみをアイラップ(袋のラップ。なければポリ袋や密封袋でも)に入れて上から揉み、全体を混ぜてパンを浸します。この方法なら洗い物が出ず、卵液がしっかりパンにしみるのが便利。冷蔵庫で1時間ほどおき、有塩バターを引いた鍋で香ばしく焼けば出来上がり。
※アイスが甘いので、生地には砂糖を加えていません。
※ミニサイズのトーストパン2枚を使いました。

焼きたてのフレンチトーストに「フレンチトースト風アイスバー」をオンした、なんとも魅力的なビジュアル
焼きたてのフレンチトーストに「フレンチトースト風アイスバー」をオンした、なんとも魅力的なビジュアル

はじめは冒頭の写真のようにバーを丸ごと添えてかじりながらフレンチトーストを食べようかと思いましたが、なんともせわしないのでバーを外し適宜カットしてのせました。

冷たいのと熱いの、アイスの甘みとバターの塩気が一体化して、めちゃくちゃおいしいです! 時間とともにふわふわのトースト生地に卵液に加えてフレンチトースト味のアイスがしみ込んでいくのがたまりません。

せっかくカロリー控えめに作ってくださった赤城乳業さんに向ける顔がありませんが、ダブルフレンチトースト、大満足でございました。みなさまもぜひ売り切れる前にゲットして、できればこのやんちゃなアレンジレシピもお試しくださいませ〜。

写真・文/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本