氷川きよし、初映画主題歌への想い語る「ハッピーになって」

2021.5.15 09:15

『老後の資金がありません!』の主題歌を歌う歌手・氷川きよし(左)、主演・天海祐希 (C)2021映画「老後の資金がありません!」製作委員会

(写真3枚)

歌手・氷川きよしの楽曲『Happy!』が、女優・天海祐希主演の映画『老後の資金がありません!』の主題歌に決定。氷川が楽曲に込めた想いを語った。

2000年に『箱根八里の半次郎』でデビューした氷川は、歌唱力や端正なルックスに加え、ビートたけしによる命名など話題性も後押しし、デビュー早々ブレイク。その後は『きよしのズンドコ節』『白雲の城』などヒットを重ね、「演歌界のプリンス」として絶対的な地位を築き上げた。

そんな氷川が、今回デビュー22年目にして初めて映画主題歌を担当。老後資金、子どもの結婚、葬式など人生の後半に降りかかる問題をコミカルに描いた『老後の資金がありません!』の作風に合わせ、サンバ調かつアップテンポで、楽しい気持ちになれるようなナンバーに仕上げたという。

楽曲について氷川は、「22年目で、新たなキャリアのスタートになりました。タイトルには、みんながハッピーになってほしい、いろいろなことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という想いを込めています」とコメント。

「暗い気持ちでも明るい気持ちに持っていけるように。希望がなければ希望を作ればいい。どこかには道がある。壁にぶつかっても道はある。悩みやピンチこそチャンスだったりするので、そんな気持ちで聴いてほしいと思います」と楽曲への熱い想いを語った。同作は10月30日に公開。

映画『老後の資金がありません!』

2021年10月30日(土)公開
監督:前田哲
出演:天海祐希、松重豊、新川優愛、瀬戸利樹 ほか
配給:東映

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本