京都・錦市場の菜食料理店による、薬膳+癒やしの提案

2021.3.7 07:15

施術は路地の町家でおこなわれ、京都らしさに触れられる

(写真11枚)

京都・錦市場にある菜食料理店「菜食 hale(ハレ」(京都市中京区)が、女性の美を内側と外側から提案するため女性専用のアロマトリートメントサロンをオープンした。

徒歩5分の位置に、2月3日にオープンした「hale ie(ハレ イエ)」は、「セラピストの阿慈知愛さんとは20年来の友人で。私は食で、あじちさんはアロマセラピーで、共に長年、女性の美容と健康をサポートしてきましたが、食とアロマを組み合わせることで、さらなる相乗効果が生み出せるのではないかと」と、店主・近藤千晴さん。

施術は大丸京都店にほど近い路地に建つ町家でおこなわれ、京情緒もたっぷり、家気分でリラックスできる空間に。アロマトリートメントのほか、専任スタッフによる鍼灸やカラーセラピー、さらには「菜食 hale」でいただく限定の薬膳スープセットを組み合わせたコースが用意されている。

薬膳スープセットは昆布としいたけの出汁で白木耳やクコノミ、ナツメ、蓮の実などを炊いた滋味深いおいしさ。食べ終わる頃には薬膳効果で身体がポカポカしてくるのがわかるほど温まる。通常メニューにないが、予約すればトリートメントなしの単品1800円でいただくことも。

またセットは好きなタイミングでいただけ、京都旅行の場合は1日目に「菜食 hale」、2日目に「hale ie」を訪れるという使い方もあり。コースの日時を柔軟に対応してもらえ、京都観光のスケジュールに組み込みやすいのも魅力だ。

「ボディトリートメント」60分と薬膳スープセット、紫蘇ジュース付き11000円。トリートメントメニューは「お顔と首肩と手」60分9000円~。

取材・文・写真/天野準子

「hale ie」

住所:京都市中京区元竹田町639-9
営業:10:00~23:00(最終受付18:00、予約受付18:00、最終スタート21:00)不定休
予約はEmailで受付

「菜食 hale」
住所:京都市中京区錦小路通麩屋町西入ル
営業:12:00~15:00 不定休
電話:075-231-2516

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本