ディズニー映画に抜擢、吉川愛「ダメなところを言ってくれるのが友だち」

「母に電話で結果を報告したときは『えっ!?』って驚いてましたね(笑)」と、オーディション合格時を振りかえった
NHK連続ドラマ小説『おちょやん』(2021年)、映画『のぼる小寺さん』(2020年)など出演作が相次ぎ、若手俳優のなかでもネクストブレイク筆頭にあげられている吉川愛。そんな彼女が「夢みたい」と驚いたのが、3月5日公開のディズニー映画『ラーヤと龍の王国』の日本語版で、ヒロインのラーヤ役に抜擢されたこと。
「邪悪な魔物」のよって信じ合う心を失った『龍の王国』で、自分だけを信じ、ひとりぼっちで生きてきた主人公のラーヤについて、吉川に話を訊いた。
取材・文/田辺ユウキ 写真/渡邉一生
「かわいい女の子になりたいという願望はあるけれども・・・」
──『ラーヤと龍の王国』はディズニー映画として非常にチャレンジングな作品だと感じました。吉川さんにとってディズニー作品とはどういう存在ですか。
ディズニー映画は、自分をいろんな世界に連れて行ってくれるもの。作品を観ると癒やされますし、仕事を頑張ろうという気持ちにもなれます。何より、世界中のだれもが知っているなんて、すごいことですよね。特別で、別次元な存在です。
──ただ、今回のようにそれが仕事となると、単なるあこがれだけでは済まなくなりますよね。
声優として携われるなんて、夢にも思っていませんでした。オーディションも、もちろん受かりたかったけど、でも正直なところ「声優のオーディションを経験して、今後に生かせたらいいな」という感覚で、まさか受かるなんて・・・。
母親に「ディズニー映画の声優のオーディションを受けられることになったよ」と連絡したときも、「受けられて良かったじゃん。きっと良い思い出になるよ!」って人ごとだったんです。それくらいディズニーって現実離れしたものなんですよね。それに何より私は、自分の声に自信がなかったので。
──どういう部分で自信がなかったんですか。
声が低めなところです。仕事モードになるとちょっと高くなるけど、それでも普段は低いし、「かわいくないな」と気にしていました。
私自身、「かわいい女の子になりたい」という願望があるけど、どちらかというと男の子っぽい性格だったりもするので。かわいい女の子へのあこがれもあって、自分の声は好きじゃなかったです。
──ただ、ラーヤの日本語版は、吉川さんの強気な声色がかなり生かされています。
声を良いと言っていただけるのは、すごくうれしいです。「声、良かったよ」と褒めてもらえると自分に自信がつきます。何より「この声だからこそラーヤ役ができたんだ」って。
ラーヤは見た目から強さが伝わってくるキャラクターなので、いつもよりもさらに低音を意識していました。「こういう役が私に合うのか」と新しい発見にもなりました。

──ラーヤは物語前半、ある出来事から人を信じられなくなってしまい、ひとりぼっちで旅するなかで、孤独をどこか受け入れていますよね。
そのあたりも私自身に重なるところがありました。自分も友だちが多い方ではないし、どちらかというとひとりで行動するタイプ。一方で、ちょっと寂しくなって、「やっぱり友だちを呼ぼう」と声をかけたりして。
「ひとりで大丈夫だ」と考えていたとしても、やっぱり仲間がいないと乗り越えられない。ラーヤもそのことに気づく。そんな弱さも兼ね備えている部分は、私に似ているかもしれません。
──吉川さんにとっての心強い存在の仲間ってどういう人ですか。
私は狭く、深くというタイプなので、本当に信じられる人しか周りにいません。小学生の頃からずっと仲が良い親友など、昔から素を出して話せる友だちが何人かいます。気を張らないでいられる存在です。
──この物語にも繋がる話ですけど、そのご友人はどういうところが信用できるんですか。
私のダメなところをちゃんと言ってくれるんです。そのうえで理解してくれる。そういう人って、関係性が長く続きますよね。
逆に褒められるだけだと「ありがとう」で終わっちゃう。もちろんうれしいことですけど。悩みをお互い言い合えるような関係性だと距離が縮まります。
『ラーヤと龍の王国』
3月5日(金)公開
※映画館とディズニープラス プレミア アクセス(プレミア アクセスは追加支払いが必要)
(C)2021 Disney. All Rights Reserved. (C)2021 Disney and its related entities
関連記事
あなたにオススメ
コラボPR
-
大阪・関西ランチビュッフェ2026年版、ホテルの食べ放題を満喫
NEW 17時間前 -
大阪スイーツビュッフェ・リスト2026年版、ホテルで食べ放題
NEW 17時間前 -
神戸アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
NEW 17時間前 -
【大阪】おすすめの手土産2026年、地元メディア取材の最新情報
NEW 20時間前 -
【大阪・関西万博2025】アフター万博&万博レガシーも!地元編集部が取材した人気グルメから穴場スポットまとめ
NEW 20時間前 -
食べてほぐして「仁淀ブルー」でととのう…夏の高知旅[PR]
NEW 2026.7.30 09:00 -
大阪ビアガーデン2026年版、注目の食べ飲み放題をピックアップ
NEW 2026.7.29 11:00 -
新幹線&ドクターイエローが人気ドーナツとコラボ!?[PR]
2026.7.28 08:30 -
大河ドラマ『豊臣兄弟!』解説コラムまとめ【毎週更新】
2026.7.27 15:00 -
大阪アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.7.27 11:00 -
大阪のナイトプール5選【2026年】
2026.7.24 11:00 -
神戸のおすすめビアガーデン2026年最新版
2026.7.23 11:00 -
思い立ったら!神戸の駅近リゾートで夏の思い出づくり[PR]
2026.7.22 19:40 -
夏の新潟、市場ハシゴで海鮮三昧、魅惑の日本酒三昧[PR]
2026.7.16 12:00 -
この夏は特急「しおかぜ」に乗って、おトクに四国旅[PR]
2026.7.16 09:00 -
行列店のパン飲みセットが1100円!?お得ワザ[PR]
2026.7.9 11:30 -
「仕事もお金もなくても…」マンゲキで過ごした日々[PR]
2026.7.8 17:00 -
夏は大阪から熊本へ!絶対食べたい人気グルメ&体験3選[㏚]
2026.7.3 12:00 -
大阪難波で高級フルーツてんこ盛りアフタヌーンティー[㏚]
2026.7.1 12:00 -
京町らんまん川歩き、OMOろい旅 in 京都・三条[PR]
2026.7.1 09:00 -
「スターが勝手に生まれる場所」卒業芸人とマンゲキ[PR]
2026.6.30 20:00


トップ
おすすめ情報投稿
Lmaga.jpとは
ニュース
まとめ
コラム
ボイス
占い
プレゼント
エリア













人気記事ランキング




ピックアップ






エルマガジン社の本

