ホットサンドメーカーで簡単ふわふわ、イチゴ映え2色ケーキ

2021.2.13 15:15

ホットケーキミックスとホットサンドメーカーで作ります

(写真6枚)

ネットやテレビで話題のホットサンドメーカー。ホットサンド以外のものを焼くにもかなり便利な優れものなんです。

食いしん坊ライター・泡☆盛子も日々、おつまみや食事作りに愛用しております。先日はこんなおやつを作ってみたのでご紹介させてください。名付けて「ホットサンドメーカーで焼く2色ケーキ」です(ネーミングセンスゼロ!)。

【材料】

材料は、ご近所のスーパーで手に入るものばかり

・ホットケーキミックス…150g

・卵…1個

・炭酸水…150ml

・マヨネーズ…大さじ2くらい

・ココア…大さじ2くらい

・ホイップクリーム…好きなだけ

・イチゴなどのフルーツ…好きなだけ

卵とマヨネーズ、炭酸水を混ぜたところにホットケーキミックスを加えて生地を作り、2等分して半量にココアを加えます。炭酸水とマヨネーズを使うレシピはネットで知ったもの。ふわふわに仕上がるのでずっとマネしています。あとは2色のケーキをそれぞれホットサンドメーカーで焼くだけ!

ホットサンドメーカーに薄く油(分量外)を引くとくっつきません

焼けたら網などにのせて冷まします。

我が家ではニトリの天ぷら用バットが活躍しております

冷めたら端を切り落として形を整え、ホイップクリームとフルーツをサンドします。

大ざっぱで大丈夫!

お好みの形にカットして、てっぺんにもホイップクリームとフルーツを飾れば完成! カットせずにそのままデコってみたり、丸型にカットしてみたりとお好みで仕上げてください。

身近にそろう材料で簡単に作れるのがウリです。「バレンタインデーに手作り感を出したいけど難しいのは無理〜」という方もこれならきっと失敗なしですよ!

切り落としがまたいいおやつに。ころころにカットし、トースターで温めて余ったホイップクリームを添えたらもう1品できますよ〜

写真・文/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本