夜もヒッパレでの命名から25年…SPEEDが記念BOX発売

2021.1.13 21:00

結成25周年のSPEED(左から上原多香子、島袋寛子、今井絵理子、新垣仁絵)

(写真4枚)

女性4人組グループ・SPEEDが、結成25周年記念日となる1月13日に、8枚のCDなどを収めたBOX商品『SPEED MUSIC BOX −ALL THE MEMORIES− 』をリリース。あわせて特設サイトで、幻の未発表楽曲の音源が一部解禁となった。

1996年1月13日、出演していた番組『THE 夜もヒッパレ』(日本テレビ系)で「SPEED」と命名された4人。その日からちょうど25周年となる記念すべき日に、アニバーサリーイヤーの幕開けとして今回のBOXが企画された。

その内容は8枚のCDに、デビュー曲『Body & Soul』やヒット曲『White Love』『my graduation』など全86曲のオリジナル音源のほか、幻の未発表楽曲『Affection』を初収録。

そのほか2枚のブルーレイオーディオディスクや、幻の未発表ライブとして1999年に開催された『Final Summer Dream Stage』の映像を初めてブルーレイ化したものも収められており、ファンにとって永久保存版となりそうだ。

BOX発売を記念し期間限定で公開されているライブ映像

同梱のビジュアルブックにはデビュー前から身近なスタッフが撮影してきた未公開のオフショットなどが封入され、最新のビジュアルとともに彼女たちの変遷が分かる仕上がりとなっているという。

特設サイトには、SPEEDファンの歌手・LiSAや社会学者の古市憲寿のほか、『夜もヒッパレ』で司会を務めていたタレント・中山秀征からのメッセージも掲出されており、中山は「歴史が変わるその瞬間に立ち会えたことは、私にとって宝物です。番組内でグループ名を募集しましたね。色々ありました、『ハブとマングース』とか(笑)」などと振りかえっている。

価格は19968円(税別)。今回のリリースを記念し、「タワーレコード新宿店」「タワーレコード梅田大阪丸ビル店」ではSPEEDが実際に着用した衣装展も1月18日まで開催されている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本