関西初、FM3局が同時生放送の試み「ラジオで元気に」

2021.1.6 20:30

関西FM3局合同企画『ZOOM IN KANSAI』

(写真1枚)

京阪神FMラジオ3局による同時生放送コーナー『ZOOM IN KANSAI』が1月6日にスタート。初回は各番組の魅力を弾き語りで紹介するなどして盛り上げた。

「コロナ禍で関西を元気にできることはないか。こんなときだからこそ、関西とラジオを盛り上げたいという思いで起ち上げた」と、番組プロデューサーが話す同コーナー。

「α−STATION」「FM大阪」「Kiss FM KOBE」の3局が系列の垣根を越え、毎週水曜の12時40分から50分の10分間、同時に同じ内容を生放送。この試みは関西初だという。

週替わりでMCの担当を決め、MC以外の2局が共通のテーマで各地域をプレゼンバトル。6日はFM大阪のDJ・下埜正太がMCを務め、α−STATIONのDJ・寺田有美子、Kiss FM KOBEのサウンドクルー・寺田もかが自身の番組紹介で対決し、シンガーソングライターでもある寺田もかが弾き語りで歌い上げ、勝利した。

バトルに負けたDJは3局共通のオリジナルクオカードを自腹で買い取り、毎週6人のリスナーにカード500円分をプレゼントするという。

番組プロデューサーは「各放送局で同時刻に同番組を放送するなかで生まれる、各局の色の違いを楽しんでいただきたい」と聴きどころをアピール。放送は毎週水曜・12時40分から。radikoでも配信中。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本