ダイソーのメスティンで、コンビニ食材が簡単「味噌煮」に

2020.12.7 17:15

ダイソーの「メスティン」に材料を入れるだけで作れる「イカと里芋の味噌煮」

(写真5枚)

食いしん坊ライター泡☆盛子による、コンビニ食材アレンジメニュー。アルミ製の飯ごう「メスティン」とコンビニ食材を使って作る簡単レシピです。

軽い上に熱伝導がよくアウトドア調理に欠かせない「メスティン」は100均のダイソーでも入手可能(500円、税抜)。大人気で一時は売り切れ状態でしたが、最近は在庫が安定しているようです。

今回は、コンビニで買える食材をぱぱっとほうり込み、火にかけるだけでできる「イカと里芋の味噌煮」をご紹介。

材料はこれだけ。

材料はこれだけ。セブンイレブンの、下ゆで済みさといも、いか一夜干し焼、インスタント味噌汁

すでに加熱が済んだ食材に、味噌汁の素で調味するのがポイントです。手をぬめぬめにして里芋の皮を剥く必要がなく、調味料の分量も計らなくてOK! いかに手間をかけずにおつまみを作れるかと考え、思いついたレシピでございます。

<作り方>

(1)里芋をザルにあけて洗いメスティンに入れる。

(2)いか一夜干し焼を適当に散らす。

(3)味噌汁の素をざっくりと割って里芋といかの間に入れ、食材の半分くらいまで水を加えて弱火で10分ほど煮る。

適当にぽいぽいとほうり込むだけ! 味付けはフリーズドライ味噌汁におまかせ〜

あっという間に完成〜。

里芋とネギは相性がいいので、味噌汁はぜひネギ入りのもので!

里芋に味噌とイカの風味がしみてうまうま〜。できたて熱々もいいのですが、1時間以上おいて味がしみたのもまたオツでした。再度温めても、冷めたままでも、どちらでもお好みで。

私はおつまみにして日本酒を合わせましたが、ご飯のおかずにもいいと思います。試してみてくださいね。

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本