JR西日本「銀河」が運行開始!斉藤雪乃と試乗レポート[PR]

2020.9.19 07:15

途中停車した鳥取県の生山(しょうやま)駅にて。地元・日南町の特産品であるトマトを使ったトマトジュースの販売などのおもてなしも

(写真6枚)

広い宇宙に存在するさまざまな星の集まりを指す「銀河」。その世界観をコンセプトにした、西日本エリアを走る新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」が2020年9月11日、ついに運行開始となった。

西日本エリアを宇宙に、各地の魅力的な地域を星になぞらえ、それらの地域を結ぶ列車という意味が込められたネーミングで、車両デザインは「えちごトキめきリゾート雪月花」などをデザインした川西康之氏が担当。

多様な旅のスタイルに応えられるよう、個室から、のびのびとくつろげるクシェット(寝台風の座席)やリクライニングシート、ファミリーキャビンまで多彩な種類の座席が用意されている。

「WEST EXPRESS 銀河」は9月から京都・大阪~島根県出雲市を夜行特急として運行し、12月からは山陽エリアを昼行特急として運行予定。そんな注目の新列車に、鉄道好きタレントの斉藤雪乃さんと試乗することに。

1号車は2席が1ボックスになったゆったり仕様のグリーン車指定席。夜行運転時は座席の背もたれを倒してベッドとして使用
1号車は2席が1ボックスになったゆったり仕様のグリーン車指定席。夜行運転時は座席の背もたれを倒してベッドとして使用

「WEST EXPRESS 銀河」に乗り込んだ斉藤さんは、開口一番「私の大好きな117系車両が素敵に変身していて夢のよう」と大喜び。そんな斉藤さんの「WEST EXPRESS 銀河」のおすすめのポイントは?

「かつての新快速車両だった117系車両を改造した長距離列車ができると聞いた時からわくわくしていましたが、こんなに素敵に様変わりしていてびっくり。夢のようです」

「車両ごとにすべてデザインが違うし、いろんなタイプの座席があるのも楽しくて、もはや117系ではない・・・。でも、運転台だけはあえてそのまま残しているそうなんですよ。粋な計らいですよね」

女性席となる2号車は、明るいカラーリングと座席が互い違いに配置されているのが特徴
女性専用席となる2号車は、明るいカラーリングと座席が互い違いに配置されているのが特徴

「寝台列車ファンとしては、ブルートレインを彷彿させる瑠璃紺色の外装に、かつての開放B寝台を思わせるクシェットがあるというのもたまりません。クシェットで横になった時の揺れも心地良くて、懐かしい気持ちになれますよ」

「WEST EXPRESS 銀河のデビューに合わせて発売される駅弁もチェックしてくださいね。沿線のごちそうが満載です。駅弁を食べるなら、車内に数カ所あるフリースペースがおすすめです」

「フリースペースが充実しているのもいいですね」と、4号車のフリースペースで銀河特製弁当を手にする斉藤雪乃さん
「フリースペースが充実しているのもいいですね」と、4号車のフリースペースで銀河特製弁当を手にする斉藤雪乃さん

大阪駅から出雲市駅まで、約11時間の旅を満喫した斉藤さんはまだまだ乗り足りない様子で、このように「WEST EXPRESS 銀河」のことを語ってくれました。

現在、「WEST EXPRESS 銀河」は抗ウイルス・抗菌加工を施すなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた各種取り組み対策を実施した上で、乗車人数を定員の約6割に削減して、日本旅行の旅行商品としてのみ販売されている。

「WEST EXPRESS 銀河」ツアーの申し込みは事前抽選制で、11月出発分の申し込みが9月18日・昼11時からスタート。締め切りとなる30日・夕方6時(予定)までの応募のなかから抽選で当選者のみ申し込みが可能となる。

出発日、料金など、ツアーの詳細は日本旅行の「WEST EXPRESS 銀河」特設サイトまで。

WEST EXPRESS 銀河

運転区間:京都・大阪~出雲市間(夜行特急列車として運行)
運転日・運転本数:週に2往復程度(予定)
※2020年12月からは山陽エリアで昼行特急列車として運行予定
※運転日や乗車券の販売方法などは「WEST EXPRESS 銀河」特設サイトにて

斉藤雪乃(さいとうゆきの)
大阪府吹田市出身。テレビ大阪「おとな旅あるき旅」、読売テレビ「朝生ワイド す・またん!/ZIP!」、NHK「ぐるっと関西おひるまえ」「ウイークエンド関西」などに出演するほか、鉄道をテーマにしたメディアやイベントなどにも多数出演する鉄道大好きタレントで、根っからの乗り鉄。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本