本並健治と電撃結婚!我が道を行く丸山桂里奈の人生に迫る

2020.9.12 21:15

丸山桂里奈 ©ytv

(写真4枚)

陣内智則、月亭八方、月亭方正がMCをつとめるトークバラエティ『八方・陣内・方正の黄金列伝!』(読売テレビ)。9月20日放送回のゲストは先日、元日本代表GK本並健治さんとの結婚を電撃発表した丸山桂里奈。

番組では、そんな彼女の波乱万丈の歴史を、そのときどきの幸福度を表す「幸せ・不幸せ度グラフ」で振り返りながら探っていく。

大学在学中の19歳で日本代表に選ばれ、初めての彼氏もゲット。順風満帆の丸山の当時の様子を後輩でありなでしこジャパンの仲間、大野忍が証言。大野曰く、なぜか丸山は試合の時にTバックを愛用しているそうなのだが、そのこだわりの裏にはあのレジェンド・澤穂希の存在が…。

左から、丸山桂里奈、陣内智則、月亭方正 ©ytv

大学卒業後は東京電力の女子サッカーチームに所属し、北京五輪に出場。結果は4位でメダルに届かなかったが、26歳でプロ契約を勝ちとり、在籍した5年間で3人の同僚と付き合うなど、公私ともにイケイケだった丸山。しかし、27歳で挑戦した世界最高峰リーグ、『アメリカ女子プロサッカー』では全く活躍できず、サッカー人生で初めての挫折を味わうことに。挑戦失敗には丸山らしい驚きの理由が明らかにされる。

そして時を同じくして日本では東日本大震災が発生。もともと東電に勤めていた際には福島原発にいたこともあり、かなりのショックを受けたという。そんななか始まったFIFA女子ワールドカップ2011で、『なでしこジャパン』は快進撃を見せる。丸山はスーパーサブとして4試合に出場。なかでも準々決勝のドイツ戦では延長戦で澤から受けたパスをゴールにねじ込み、勝利に貢献した。

ワールドカップ優勝の功績がたたえられ、チームとして国民栄誉賞も受賞。『なでしこジャパン』ナンバーワン美女として知名度は爆発的に上昇した。ロンドンオリンピックでも銀メダルを獲得し、スポーツ人として絶頂を迎えた丸山だったが、所属していたクラブチームが経営困難に陥ったことから引退を決意。タレントに転身後の活躍ぶりはご存じの通りだが、成功の裏には丸山なりのある努力があり、親交の深い北斗晶、みやぞんが証言する。

さらに、結婚発表直後の丸山を直撃取材! 結婚の決め手に、夫・本並も絶句。幸せいっぱいの新婚生活をのろける。この模様は、9月20日・16時30分から放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本