ホットサンドメーカーは万能! オムライスが失敗なく簡単に

2020.9.5 11:45

ホットサンドメーカーで作るオムライスは、四角い形がかわいい(餃子の王将のメニューではありません)

(写真4枚)

キャンプ飯などで活躍するホットサンドメーカー。そう、四角いフライパンがふたつ合体したような調理器具です。これ実はホットサンド以外の調理にも大活躍してくれる万能アイテムなのです。今回は冷凍チャーハンを使った簡単オムライスをご紹介。

2個分の溶き卵に軽く塩・コショウして、油を引いたホットサンドメーカーに流し込みます。お好みでとろけるチーズを加えてみても。弱火で卵の表面が乾くまで焼きます。

弱火で調理するのがポイント

電子レンジで加熱した冷凍チャーハン(にウインナーをプラスしました)をのせ、裏返して軽く焼きます。チャーハンには火が通っているので、お好みの焼き加減で。

ご飯はお茶碗1杯分くらいが適量

皿の上にホットサンドメーカーをもってきて、すべらせるように移します。ケチャップで好きな絵や文字を書けば完成!

ときどき蓋を開けて様子を見ながら弱火で焼いていきます

フライパンで作ると巻くのがなかなか大変なオムライスも、これなら失敗なしで作れます。ポイントは弱火をキープすることだけ。中身をチキンライスや焼きそばに変えるなど、アレンジも自在です。

写真・文/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本