B’zライブやUSJショーの演出家、コロナ禍も諦めず

2020.8.30 09:15

『情熱大陸』第1118回 演出家/金谷かほり(写真提供:MBS)

(写真1枚)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンやハウステンボスなど数々のテーマパークでのショー演出のほか、有名アーティストのライブやミュージカルも手掛ける演出家・金谷かほりに、『情熱大陸』(MBS)のカメラが迫る。

B’zや倉木麻衣、LittleGleeMonster・・・日本を代表するアーティストのライブ演出のほか、国内外のテーマパークのショーやパレードの演出も手掛ける金谷。 彼女の手にかかれば、既存のエンタテイメントがまるで魔法の如く、より一層の輝きを放ちだす。

金谷の演出のモットーは、誰でも平等に楽しめること。小さな子どもからお年寄りまで、一律にその心を動かすことを目指している。 かつて自らがダンサーや振り付け師だった経験を存分に生かし、それを具現化しているという。

令和2年。彼女は今年も多くのオーディエンスを幸せにする・・・はずだった。しかし、突如として訪れた未曾有の新型コロナウイルス騒動。 テーマパークのショーやアーティストのライブは「密」を生み出しかねない。エンタテイメントもたちまち歩みを止めた。

https://youtu.be/DZ3tdvkMWHs

そして、徐々に世のなかが動き出した頃、金谷がとった最初の行動は、自身初の「自主公演」。 どこから依頼されるでもなく自らが企画を立ち上げ、演出はもとより脚本・選曲をも金谷が手掛ける、ミュージカルのような総合エンタテイメントパフォーマンスだ。

自身初の試み、そこにはコロナ禍で起きた金谷の心境の変化があった。番組では2019年11月から金谷を取材。図らずも、かつての日常から新たな日常へと移り変わる様を金谷の活動を通じて見ることとなった。 コロナ禍でも決して諦めない、金谷の熱い情熱とは。この模様は8月30日・夜11時から放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本