マルちゃん正麺を、涼感たっぷりの冷やしすだち塩ラーメンに

2020.8.17 12:15

見た目で涼を呼ぶ、この時期にぴったりの冷やしすだち麺

(写真2枚)

食いしん坊ライター・泡☆盛子のインスタント麺アレンジ。スーパーやコンビニで気軽に買える袋麺はデイリーごはんの味方。いつもの食べ方にちょっとアレンジを加えて楽しんでみませんか。

今回は塩ラーメンを冷製仕立てにし、爽やかなすだちを香らせたシンプルな1杯をご紹介。京都の人気手打ち蕎麦屋『花もも』さんの名物「すだちそば」にヒントをいただいたものです。冷たいおだしに冷水でキュッと締めた麺、清涼感あるすだちの香りの組み合わせを袋麺で楽しんでみてください。

◾レシピ

「冷やしすだち塩ラーメン」

材料(1人分)

・袋麺(塩ラーメン)…1食

・すだち…3個

・氷…適宜

材料はこれだけ!今回はマルちゃん正麺を使いましたが、お好みの塩ラーメンでどうぞ

◾作り方

1.袋麺のスープの素を器にあけ、規定の半分〜2/3量のお湯でしっかりと溶く。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて15分ほど冷やしておく。

2.すだちは皮をよく洗い、3mmほどの輪切りにして種を除く。

3.氷水を用意する。

4.袋の表示通りに麺を茹で、ザルにあけて流水→氷水の順にさらし、しっかりと水気を切る。

5.器に麺を盛って(1)のスープを全体に絡め、すだちをのせる。

◾ポイント

スープを冷やす時間が必要なので、食べる時間から逆算して先にスープだけを用意しておくとスムーズです。食べるときは箸で軽くすだちを押さえると風味が麺にうつります。

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本